2010年5月7日金曜日

Day2:願いは叶うか?~神が歩んだ坂 Special

5月2日

目覚めてみると、昨日の疲れは意外にも残っておらず、
腰痛も出てない。
なので、本日も走行決定(笑)
本日のSSは88kmと長丁場。
こりゃ 大変だなぁと、ブルーになりながら、
朝食をとっていると嬉しい知らせが。
PC1~PC3をカットし、デパール後
すぐにPC4へ向かう、約40km程のコース短縮。
かなり嬉しいのですが、その代わりPC4への
上りがかなりきつそう。
朝食後、もう一度ブリーフィング。
「昨日の5枚目の地図を出して~・・・云々・・・」
昨日のPC15からアリべまでのルートを戻り、
清水峠を直上り。かなりキツそう。
記念撮影後デパール。
今日も呆れるくらいに天気が良い。
















デパール後は大集団
みんなについて行き、清水峠を漕ぐ。
これがきつい。かなりきつい。
でも何故か脚がよく回るので調子よく
進んでいるとO総帥に
「自分のペースで、ELまでの残りの距離と時間とを見て、
ギリギリで通過するように行くといいですよ~」
とのありがたいアドバイスを頂く。
全くその通りだと思いながらも、
調子よくオーバーペース。
総帥と、うだこさんと共にPC4へ。
チェックを受けた後、尾根沿いのルートへ。
 














やはりオーバーペースだったらしく
全然登れない、担げない。自転車重い・・・。
途中の作業道の入り口でロストして、20分くらいロス。
息も絶え絶えになりながら、何とか中○峠まで降りてきて
そこで、大問題発生!!
地図を5枚目に変え、見てみると・・・・
ルートが無い・・・・・
うわ~っ、やっちまった。
昨日の5枚目の地図だ。
今朝のブリーフィングの時に、「昨日の5枚目を」って
言うもんだから、そのまま持ってきてしまった。
リュックの中を探すも、無い。
PC4からここまでの間に、2人ほど抜かれたし、
もしかして、最後尾と思いながら、
PC4 にいたイソセンにTEL。
TELの向こうで皆で大笑いしているのがわかる(恥)
とにかく現場待機で、後続か後追いのフクちゃんを待つ。
ぼ~っとしながら、待つこと40分。
上から音がするな~と思っていたら、
ゆっきーさんと、フクちゃん登場。
 













女神に見えました。ハイ。
地図を忘れたことを伝え、
ここからラブラブツーリングの始まりです。
もう一度尾根筋に上り、牧場横の
モトクロスコースに侵入しロスト。
その後も分岐の度に止まって2人で地図の確認。
後ろから見てたフクちゃんに、
「高校生のデートみたいだった。とても見てられん!」と
さんざん言われる。
その節はご迷惑をおかけいたしました。
わいわい言ってる2人を遠巻きに観察しているフクちゃんを
想像すると笑いが出るでしょ?
ホント、お気の毒です。
ボチボチと進み、PC5へ下る。
ここの入り口はブリーフィングでは
「林道コースの看板」という話しでしたが、
実際は「外輪山コース」との看板しか無かったが、
方向が正しかったのでそのまま進む。
なんでも、ここをまっすぐ行った人が多かったらしい。
無事PC5を取、登っていくといつの間にかフクちゃんがいない。
「もう迷う要素がなくなったので、ショートカットしたのかな?」
と2人で話しながらPC6へ。















ここで、nセンセに大笑いされる。スタッフには
僕らの一挙手一投足が逐一メールで配信されてるらしい。
しかし、監視役のフクちゃんがいないなぁと思っていると、
正規ルートのちょっと上の尾根から登場。
なんでも、あの入口を直進し、尾根伝いにやってきたそうな。
2人の声は聞こえるが姿が見えず、でも、着いてきたとのこと。
お疲れ様です。
さらに、ここではO総帥も尾根伝いに来たそうで、
かなりきつかったようです。
補給のお菓子類を食べあさり、散々まったりする。
というのも、今から頑張ってもPC7でのワープ時間に
かかってしまうのだ。
呆れられながら、とにかく帰らないといけないので
PC7を目指しデートツーリング再開。ラブラブですな。
PC7で、総帥が憔悴に名称変更になったことを聞き(笑)
山鹿羊羹とオレンジを食べ尽くして出発。
PC8~PC10をショートカットし、PC11の○石峠を目指す。
途中、危うく高森に下りかけ、フクちゃんをビビらす。
何度も、本当にゴメンナサイ。
PC11でも大いに補給し、アリべを目指す。
本日のクライマックスの願成就坂。
この坂を下りながら願い事をすると叶うとか。
コケないように下るのに夢中で、願い事どころではなかった。
強いて言えば、「怪我しないように下りきること」が
願い事だったような(笑)
願いは叶い無事アリべに到着。















馬ロッケとコーヒーを頂きまったりしてると
O憔悴が帰ってきた。
2度もパンクしてかなり辛かったらしい。
アリべ後はパックにて内牧にある宿へリエゾン。
向かい風が辛かったが、トレイン形成して
ガンガン帰る。














日暮れ前に到着し、お風呂、洗濯をすませ、
夕食タイム。とにかく飯がうまい。
夕食後は3日目のブリーフィング。
3日目は今回のオブシディアンの目玉だ。
地図も12枚。果たしてどうなることか??
スタッフルームにて焼酎を飲みながら、
本日の反省会。
皆に大笑いされながら、夜は更けて行く。

3日目は何事もなければ良いのだが。


本日の走行距離63.78km(リエゾン含む)

2 件のコメント:

  1. は、早く禁断のDay3を記述下さい。

    待ち遠しいです。(笑

    返信削除
  2. >ミヤモッチさん

    現在作成中です(笑)
    だんだん記憶が薄れて、面白くないかも~。

    返信削除