2010年4月13日火曜日

火の国ラリーリターンズ・・・EL2の向こう側へ

土曜日のMTBの学校から帰ってきて、そのまま熊本へ移動。
日曜日に、1月に行われた「火の国ラリー2010」の
リベンジマッチを行うのだ。
今回も同じく土橋塾の「うえぴい氏」と同伴で。
彼とは高校以来の付き合いで、いわば腐れ縁。
しかも、熊本在住なのでいつも泊めてもらってます。
日曜日の天気予報は曇一時雨でしたが、
僕ら二人が行動するときは必ず晴れる。今回も晴れ男更新しました。
8時過ぎに前回と同じく集合場所をデパールとしてPC1を目指す。
1月と同じように途中でショートカット。
あの時はどMな某氏が正規ルートですっ飛んでいったなぁ、
などと感慨にふけりながら、登っていきます。
気温も上がってくるし、湿度も高いので汗だくです。
順調にPC2まで進み、階段を担ぎ上げて小休止














 今回はパッドを装着したので、前回よりも楽に担げました。
またまた、ダラダラと登ってPC4へ向かいます。
頂上付近の某社のお花畑の駐車場からわらわらと多数の人々が
歩いてきます。














この人の列はWトラックに入って小川を渡るとこまで続きました。
道いっぱいに広がっているものだから、なかなか大変。
「自転車が通りま~す」などと言いながら道を開けてもらう。
なんでも、ウォーキング大会なんだそうな。
小川を渡ってから池の畔ゾーンへ進む。
そして雑木林へ。本番の時はここからの脱出に手間取ったが、
今となってはなんてない場所ですよ。
担ぎ上げたところは一面の菜の花畑になってました。














何故かブランコが設置してあったので、ハイジごっこ。
その後、どこかで見たような風景を駆け下り、
順調に進む。といっても完全にツーリングペース。
のんびりは気持ちよかです。
PC7の廃棄物も確認し、PC8にて小休止。
前回このPC8からPC9の区間でロストしてしまったので、
気合を入れて進みます。
2度目なのに、地図上の黒実線で右に入るルートが
見つからず。正規ルートでないのでいいのですが、
なんで見当たらないんだ??














右に行くべきところを左に行ってしまって、ロストした分岐。
地図読みの甘さですね。
PC10へ下って、やっとEL2です。本番はここまで。
これから先が、未知の領域です。
田んぼの中を抜け、集落を通り抜けて池の脇からPC12へ。
ここはたしかダミーのQPが設置されてたところ。














 担ぎ上げて竹林を通り抜けます。
PC13はアンテナ横から竹林へ。
ここの入り口も、素直に進めばOKでしたが、
妙に勘ぐってると 担ぎ降りてしまいそうないい雰囲気の入り口が(笑)
この区間は、かなり荒れた道でした。人が入ってない竹林って
こうなるんで すね。
何度も倒木をくぐり、グラウンドの横に無事降りてきて、
川沿いの道を進み軽く一山越えてPC14へ



二つのポンプ小屋の据付年月日を確認。
新しい方を答えるんでしたっけ?
その後はダラダラとアリべへ。
その後、敷地内のエミナースでオフロに入ってリラックス。
アリべ地点に温泉があると生き返りますね。

こうやって、一度通ったルートを確認しながら通るというのは、
なかなか勉強になって良かった。
新しい発見もあったし、自分の距離感の修正も行えた。
今回のペースだとそんなに疲労感も無かったが、
タイム的にはELペースでした。やはりもっと追い込まないと。
とにかく経験値を上げるために、時間がある限り走り込んで
みようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿