2010年4月2日金曜日

初めてのロード

このブログを読んでる人は、既に何台も自転車を購入したことがある人ばかりでしょうが、
私が初めて自転車を買った時の事を書いてみたいと思います。
初めて買ったロードは、昨日も書いたとおり、
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compactでした。












 なんで、これを買ったかというと、特にBianchiが好きだったわけでもなく、
ただ、自分の体格にあったサイズの在庫があったから。
友人に付き添われ、薬院の某店へ行ったのが2008年の9月。
この9月というのが、自転車を買うにあたってあまり良くない次期ですね。
この時期は、次のイヤーモデルが発表される時期で、
人気車種はほぼ在庫なしという状況。
Bianchiも人気が高く、入庫即完売という状況らしく、
買いたくても買えない人が多いとか。
しかも、年に数回しか日本に入荷されないらしく、
2009年モデルを予約すると、納期は早くて年内、
下手すりゃ半年待ちという状況でした。
一日でも早く自転車に乗りたかった私は、店内を見回しこのモデルを発見。
予算的にも、自転車は20万円以内でしたし、しかもコンポは後々の事を考えて
105以上のものと決めてました。(皆がそう言うから)
このBianchiは、定価176,400円という価格なのに、
コンポはUltegraと105のmixで、しかも、カーボンバックなので
身体にも優しいという、初心者にはもってこいの自転車でした。
Bianchiといえばチェレステカラーのイメージですが、
このパールホワイトもなかなか捨てがたく、
しかも乗ってる人が少ないというのも決め手でしたね。
要するに、ひねくれ者なんですね。
これに、ペダルと、シューズ、ヘルメット、サイコン、サドルバッグ、
さらに、固定ローラーまで購入して、結局27万くらいだったでしょうか?
当然、現金など無かったので、嫁さんに内緒でクレジット契約。(後に発覚!大いにモメた)
ジムの会費位に月々の支払額を設定して、後には引けない状況を作りました。
1週間くらいして納車引取りの際に、お店の周りをぐるっと1周したのですが、
「エラいもの買ってしまった」と思いましたね。だって全然乗りこなせそうに無かったから。
翌日早速20Km程走ったときは、おしりが痛くて痛くて、乗りこなせるようになるのか心配でした。
この時の目標は、半年後の「天草サイクルマラソン」のAコース130Kmに
出ることでしたので、悠長なことは言ってられません。
ほぼ毎日固定ローラー漕いだり、休みの日は実走したりとそれなりに乗ってました。
すると、痛かったおしりも気にならなくなり、いつしか走ることの楽しさが見えてきました。
体重も、減少し、身体も締りが出て確実に体調も良くなってきましたし。
何事も始めた直後って楽しいですよね。
子供の頃、初めて自転車に乗った時。初めてバイクに乗った時。
初めて車に乗った時。あの何とも言えないワクワク感があるから、楽しいんですよ。
だから常に新しい刺激を求めるんでしょうか?
今でも、ロード&MTBに乗る度に「あ~、自転車始めて良かったなぁ」と毎回思います。
なんでこんなにのめり込んでしまったのかについては、追々書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿