2010年4月23日金曜日

ブツブツブツ・・・

春吉も終わり、いよいよ連休のオブシが近づいてきました。
MTB用の装備が不足しておりましたので、
ここ1ヶ月でいろいろと買い揃えました。
物欲全開です。
困ったことに、全開モードになってしまうと、
止まらなくなってくるんですね。
つまり、余計なものまで買ってしまうわけです。
先日の春吉の際に、うえぴい氏とカメラ談義になり、
ふと気になったのでキタムラの中古のサイトを見てると、
ちょうど良いタイミングで出てるじゃないですか。
ということで、早速近くの店舗までお取り寄せ依頼し、
昨日確認に行ってきました。
見てみると傷&欠品も無く、ほぼ新品同様。
メーカー保証も11月までついてるし、キタムラの保証も
6ヶ月付くそうな。
ということで、お持ち帰りしてきました。














ペンタックスのW80。
現在所有しているW30も防水ですが
W80は1Mの高さから落としても壊れない
耐衝撃性能らしい。
ということで、MTBにマウントしてて、
転んでも大丈夫ということです(違)

起動も格段に早くなってて、気持ちイイです。

W90が出たので値下がり傾向で、
新品でも18,000円くらい。
中古だったので、さらにお安く購入。
自転車乗りの場合、写真を撮りたくなるような風景に
出会うことが多いです。その時にこの防水性が役に立ちます。
ジャージのポケットに入れてても、汗でかなり濡れるので
普通のカメラや携帯は故障する恐れアリ。
だから防水性能は必須ですね。滑床も心置きなく
飛び込めるというわけです。
この機種もインターバル撮影が出来るので、
オブシでも活躍しそう。問題はバッテリーの持ちか?
さて、どっちを持っていこうかな?
ここまでは満足な点ですが、このシリーズの致命的な欠点が。
屋外で天気の良い場合の画質は許せるレベルですが、
屋内や、光量が足りない場合のノイズが酷い。
高感度に設定しない方がいいですね。
W30もそうでしたが、W80でも改善されていないようですね。
ま、主に使うのは屋外なので良いのかと。
在庫処分で投げ売りされる可能性があるので、
気になる方はチェックしておくといいのかも。
なんだか、ぐだぐだな内容だ。
さて、頑張って仕事しよ。

2 件のコメント:

  1. という事は・・・、今年の夏は滑床ダイブするんですね?⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

    返信削除
  2. >館ミチさん

    は~い、ダイブしてみたいです。
    でも、滑床の後の自転車はどんな事に?
    フルOHですか??
    その前に、オブシを生きて帰らねば(笑)

    返信削除