2010年11月30日火曜日

レストア完了

今回は自転車ネタではありません。
最近寒くなってきたので、ストーブのレストアを。


















友人のおうちの片付け中に発掘されたアラジン39型
1979年のモデルですから、31年前の物。
状況としては、芯が固着して動かない状況。














ここが燃焼部分です。ホコリも溜まっているので清掃。


















芯は現行機種と同じ物なので、容易に入手出来ます。
交換方法も取説を見れば簡単です。
タンク内に古い灯油もサビも無く、いい状態でした。



















サクっと交換して、灯油が滲み込むのを待ってから
早速点火。


















このブルーの炎が特徴です。
灯油ストーブといえば、嫌な匂いがするものと思いがちですが、
この機種は燃焼中はほぼ無臭。しかもかなり暖かい。
大事に使えば一生モノです。


















さらに、手持ちのストーブもメンテ完了
これは、フジカというメーカーのKSB-254H
40年以上も前のモデルですが、現役。












こちらは、ニッセンのSS-6(左)とSW-3(右)
SW-3は昨年メンテ後に友人に譲りました。
これらも、30年以上前のモデル。


















SW-3の燃焼状態。こちらはブルーの炎では有りませんが、
いい雰囲気でしょ?
20畳位の部屋でもOKなパワフルさ。
快適です。
石油ストーブは構造がシンプルなので、
メンテすれば長く使えます。
石油と替芯がなくなるまで、大事に使おう。

3 件のコメント:

  1. ストーブのメンテできるんですか?すげ~
    それにしても洒落たストーブですね。ちょっとほすぃ~

    返信削除
  2. ストーブフェチとかいうジャンルがあるんだ・・・

    返信削除
  3. >モツくん

    構造が単純なので意外と簡単。
    でも、生死にかかわるので要注意です。
    一つ仕入れてみる??

    >ワイルドウインドさん

    いろんなジャンルが(笑)
    作業場におひとついかが??

    返信削除