2010年11月8日月曜日

形あるものに替えるということは

今夏車を買い換える際に、一台の車を廃車したのです。
その車についていた、LSDとか、ショックとか、なんやらかんやらを、
ヤフオクで売っぱらって小銭を稼いだのですが、
こういうお金って、いつの間にか飲み食いに消えてしまいがち。
ということで、消えて無くなる前に形あるものに替えようと思い立ち、
いろんな人に相談して、ご迷惑をお掛けしました。
最初のMTBとして購入したラレーのSW-Dですが、
10万以下のモデルですので、やはりイロイロと不満が出てくるわけで、
気がついてみると、ブレーキ、クランク、Fフォーク、
リアディレイラー、シフターが、交換され
最初から付いているパーツは、
フレームと、ホイールのみという具合に成長しておりました。
ということで、今度は何をするかと言いますと、
予算的には、完成車をもう一台買う事ができないので、
ホイールを替えようかなぁなんて思ってました。
手組でお願いしょうと思い、いろいろと調べてもらったりしたのですが、
その後、ヒラくんに相談しますと、「フレーム替えたほうがいいんじゃね?」
との結論に至りました。
困ったときは、この人しかいないということで、筑豊軍団の総本山、
ワイルドウインドに相談したところ、トントン拍子にこうなりました(笑)















ハイ、フルサスです。言い訳できません。

元々店長が乗っていたGIANT TRANCE X4 2009モデル
このフレーム を譲っていただき、総替えです。
暫定ですので、シートポスト、ステム等は後々交換です。
気になる重量は、ラレーの12.4キロに対し、12.9キロ(ペダル付き)
500グラム増加しましたが、許容範囲です。
ラレーのフレーム、単体で2キロ超でした(笑)アルミなのに。
土曜日納車後にそのまま古処山に上がったのですが、
なんということでしょう(笑)
今まで、さんざん悩まされたあの段差が、
何の苦労もなく走れるのです。
匠の技が光ります(笑)
ヒラくんがフルサスを勧める理由がわかりました。
でも、今までのバイクとは違う動きに戸惑っているのも事実。
早く慣れなければ。
ますます楽しくなってきたぞ~。

4 件のコメント:

  1. 担ぎはどうするん?
    週末、おがませてもらいますか。。。

    返信削除
  2. どこでメリットが出るか?
    どんなデメリットがあるか?
    マシンの答えは永遠に続くんでしょうな〜。

    返信削除
  3. 5マソあったらどうしますか?って相談を受けたとき思わず、

    スーナカ行って楽しむ!!!って言ったのは秘密ねww

    返信削除
  4. >オバQさん

    とりあえず、サドルで担ごうかと思いますが、
    急斜面だと前輪がつかえるんですよね・・・。
    ストラップ付けようかな。

    >館ミチさん

    そうなんですよ。どこに的を絞るのかってことです。
    とりあえず、日本の野山を楽しく走れる事を優先しました。

    >hiraくん

    自分で暴露してるしww
    だってそれだと形に残らないし。
    気持ちイイけどww

    返信削除