2010年11月8日月曜日

早いもので

もう1万キロオーバー。
7月中旬に納車されたカングーですが、
4ヶ月で走行距離が1万キロ越えました。
ああ、過走行・・・・・。
nセンセのカングーも順調に距離を伸ばしているようだし、
目指せ20万キロ!!
ということで、現時点までの燃費データ。






















最低が9.3Km/L、最高が13.2Km/L
最近はエアコンを使わないので燃費向上。
さらに、走行距離が伸びてきたことで、
だんだんとエンジンに当たりがついてきたみたい。
ちなみに、走行パターンは高速道路が半分くらい。
あとは、渋滞の無い片道8キロの通勤路。
空力が悪く、ローギヤードなので、
高速道路は90キロ以下で巡航すると良い。
ちなみに、90キロにクルコンをセットしてると、
15Km/L位行きます。
僕のはMTですが、ATの方が高速燃費はいいです。
(ギヤ比の関係ね)
100Km/hで、3,300回転も回ってるので、
高速燃費はツライね。
1万キロ乗っての感想ですが、
取り立てパワーの有るエンジンではないのですが、
急ごうと思えばコンスタントにいいペースで走れます。
しかし、通常は 90Km/hにクルコンをせっとして、
のんびりと走行車線を流してます。
長距離の移動は楽ちんです。シートが良いので、
全く腰痛が出ない。これは本当にありがたい。
このペースで行くと、車検前にタイミングベルト交換だなぁ(笑)
ちなみに、ガソリン価格(ハイオク)











投稿を公開







一箇所入力ミスで異常値があるが、
これくらいで安定してほしいね。
ちなみに、出光でカードで精算してるので、
請求時に後2円安くなってる。
ランニングコストとしては、5,000キロ毎に
オイル交換(前回からは自分で)。
長く乗るつもりなので、こればかりはしょうがない。

あ、そうそう、日産のクリーンディーゼル搭載の
エクストレイルは、燃料代は安くても、
5、000キロごとのオイル交換で
1万円かかるらしい(ディーラーにて)ので、
エコロジーだけど、エコノミーでは無いのね。

車って、お金かかるね~。
自転車も燃料代かからないけど、パーツ代が(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿