2010年11月4日木曜日

今シーズンも盛り上がっていきましょう!

昨年MTBを始めてハマってしまった「とれとれ」。
とれとれとは何ぞや?と思われる方も多いでしょうが、
トレイル(小径)・トレース(辿る)・バイキング(自転車遊び)の略です。
オリエンテーリングの自転車版といったらイメージ出来るでしょうか?
2万五千分の一の地図を手渡され、
地図上に記載されたチェックポイントを回ってくるという、
単純なことなのですが、これがですね、僕の中では面白いわけです。
例えば、このようなチェックポイントが。
「この仮設橋の欄干にはなんと書いてあるか」
これを確かめるためには、実際にその場所まで
辿りつかないといけないのです。
答えはこれ














「MTBを担いで渡ること」が正解。

自転車を漕ぐ力が秀でていても、地図読み能力がなければ、
早くゴール出来ないのです。
逆に、地図読み能力が高ければ、普段のクロカンレースなんかでは、
絶対に勝てないような人に勝つことも出来るのです。
使用されるルートは基本的には同じ道は使われないので、
何度参加しても新鮮なのです。
コースを走るのと違って、一発勝負的な所が面白いですね。
目の前に現れた難関をいかに上手く対処するかという点も、
上手に乗りこなせたときの達成感に繋がります。
昨シーズンは4戦ほど出場したのですが、
未だ地図読みが甘く、毎回冷や汗モノです。
山の中で孤立して、地図はあるが現在位置が分からない状況って、
かなりのプレッシャーですよ。ホント。














この写真は実際に迷っている様子です(笑)
ルートを確認する為に、地図を片手に自転車を置き去りにして、
解析中です。
いろんな所がルートに見えて、ますます迷走するのです。

でもそれがまた面白いわけで。
 ここまで読んで少しでも興味が有る方は、
是非挑戦してみませんか?
実際、今シーズン友人のおーのさんを引きこんでみたのですが、
初参戦での大ロスト(迷走)がよっぽど悔しかったらしく、
次戦にもエントリーしてきました。
一度出てみると面白さが分かります。

地図読みに不安の有る方は、

スペシャルなスタッフと一緒に、ラリーのルートを辿る、
大人気なツーリングクラスも有ります。(^.^)b
既に第2戦のエントリーは始まってますので、
今すぐエントリーを!!




0 件のコメント:

コメントを投稿