2012年2月24日金曜日

春の物欲キャンペーン

日本の景気拡大に今年も貢献したいと思います(笑)。
昨年購入した渓谷バイクをドナーとし、今回新たにMTBを組みました。

















Niner MCR9  クロモリフレームの29erです。
一度29erにも乗ってみたかったのです。
















フォークはSR SUNTOURのEPICONです。
軽くて安くてコストパフォーマンスは高いのでは??


















パイプはREYNOLDSの853。フレーム単体の重量は、2040gです。
















フレームカラーは、グリーンと迷ったのですが、nセンセと被るので、
こちらにしました。
コンポは渓谷バイクから移植し、ホイールはhirabikesにて手組してもらったので、
結構リーズナブルに組めました。
まだ走り込んでないので、詳しいインプレッションはそのうちに。
ちょっと乗った感じは、クロモリらしくすごく乗り心地が良い。
気になる重量は、重い(笑)実測13.2kgでした。(ペダル込み)
原因は、タイヤ、チューブ、如意棒なので、これらのパーツセレクトを変えるだけで、
1.2kgほど軽量できる思います。リジットフォークにすれば、11kgを切ることもできます。
後々考えよう。

あぁ、早く思い切り乗りたいなぁ。

9 件のコメント:

  1. 膨張色系ではないので CrMo鋼管フレームの細さが際立ちますね
    すっごく格好が良くて渋い MTBのゲット!おめでとうございます

    返信削除
  2. >赤が好きさん

    ありがとうございます。
    フレームの細さに惚れての購入でした。
    クロモリらしく、アタリの柔らかい乗り味で疲れません。
    もう少し乗り込んでインプレしたいと思います。
    長く付き合えそうです。

    返信削除
  3. シブいですなあ。
    クロモリの細さと29erの組み合わせもカッコいい!

    返信削除
  4. >ゆういちさん

    クロモリの細さが好きなんですよ。ロードもクロモリです。
    独特のバネ感がなんとも言えない魅力ですね。

    返信削除
  5. あれ?BOMAはどこへ?
    自分もアンカーのRNC7ですよ。

    返信削除
  6. >ゆういちさん

    BOMAは友人に譲りました。
    RNC7良いですね~。何色ですか?
    僕のロードはRALEIGH CARLTON-Rの2010年モデルです。
    最近ロードに乗ってないので、今年はもうちょっと乗ろうと思ってます。

    返信削除
  7. RNCは最初ガンメタで3ヶ月ほどで事故ってフレーム全損。
    その後相手方の保険でマットブラックになりました。
    mixiに大体のことを載せてます。
    変更点といえばホイールがRS80になってタイヤがビットリアになったくらいかな。あとはEDGE705搭載くらい。
    そうそう、アルミのミニベロもあってこれはBOMAですよ。

    返信削除
  8. レイノルズ853は、クロームモリブデン鋼ではなく、マンガンモリブデン鋼なので、正確には「クロモリ」ではありませんけどね!まあいいんですけどね!

    返信削除
  9. >匿名さん
    なるほど、マンガンモリブデン鋼ですね。調べてみると通称クロモリって呼んでるけど、ニッケルとか、バナジウムとか入っているものもあるんですね。
    マンガンモリブデン・・・縮めると(笑)
    このNinerは現在リジットフォーク仕様にして、27.5を履かせてます。

    返信削除