2012年2月2日木曜日

ダウンサイジング

昨年末に、カングーをPOLOに買い換えました。
経緯は色々あって、表向きの理由と、心情的な理由とありますが、
ま、何事も縁ですね。
実はPOLOに乗るのは2度目。
以前は6N型のMTに乗ってました。
















カングーは自転車を積むには申し分ない車でしたが、
POLOは小さい車なので、色々と工夫が必要です。
現在の仕様はルーフキャリアにサイクルキャリアを2つ搭載。
背面キャリアも持っているので、とにかく積むだけなら、
なんとかなります。
納車から約3,000キロを走行したので、
インプレッションを。
とにかく、1.2ターボと、7速DSGの組み合わせは最強。
踏めば速いし、省燃費走行を徹底すればとにかく燃費がいい。





















最高記録の17.84km/lは、高速移動が主でした。
その他は半々くらいか?
スタッドレスを履いているので、けっこう頑張ってる数字かと。
高速では、アベレージ90km/hキープしていると、
20km/lは必ずオーバーします。
オートクルーズがあると本当に楽なのですが・・・・。
高速でガンガン踏んでも、14km/l位は平均して行きますね。
市街地走行だと12~16km/lくらいでしょうか。
以前のカングーが、最高で15km/l、高速走行を含んでの平均で12km/lでしたので、
かなりの開きがありますね。
夏場の燃費がどうなるか楽しみですね。
カングーは、エアコンのロスが大きくて、夏場はかなり悪化してましたので。
しかも、POLOのほうが乗っていて楽しい。
ハンドリングもシャープだし、やはり車重の軽い車が良いですね。
気になる点が1つだけ。
20~50km/hくらいまでの速度域で、ミッションからの唸り音が
結構うるさいこと。
個体差かと思ったのですが、ディラーの試乗車も同じでしたので、
これは仕様なのかな?
オーディオをONにしておけばさほど気にならないので、
我慢するしかなさそう。
国産のコンパクトも良いのですが、
CVTの滑り感がどうしても嫌なので、DSGかMTじゃないとダメですね。

やっぱり、小さい車はいいなぁ。

2 件のコメント:

  1. 我が家の自称“燃費のいい”フリードよりも燃費いいですねwww

    返信削除
  2. フリードは車重がネックなんでしょうね。母の乗っている現行のFitも結構いい燃費ですよ。八幡から武雄までの高速区間で23km/l出ましたし、通常の走行でも16~18km/l平均です(渋滞の無い郊外の道、片道13キロの通勤です)
    フリードだと、自転車も積めるし、いざというときには7人乗れるし、運転を楽しまない人であれば、最高なのかもしれませんが・・・・・。あ、悪口じゃないですよ~(笑)

    返信削除