2011年8月4日木曜日

4人と4台

週末の汗汗フェスタに参加するのですが、
このような遠征の際は、経費節減為、車は最小限の台数で動きたい。
ということで、カングーに4人と4台の自転車+荷物が積めるか
試してみました。
今までの実績として、3人と車内に3台積みは経験済みですが、
4台はいいとして、4人乗車が問題です。
3人+3台は、リアシートが分割して倒せるので、
3台+運転席、助手席、リアシートに各1人でOKでしたが、
リアシートに2人座るとなると、一気に積載能力がダウン。
まず、車内に2台積んでみます。














1台はミノウラのスタンドにセット。もう一台は前後輪外して、
逆さまにしてセット。
たぶんもう1台積めそうな雰囲気ですね。














この積み方でないと、リアシートに2名乗車は無理ですね。
とりあえず、車内に2台積んだので、後の2台は自動的に車外へ。














キャリアを2台セットして、ルーフBOXを積載すれば、
4人分の荷物もOKです。
ただ、今回はキャンプもするので、大荷物になりそうでギリギリかも。














カングーは、純正意外のルーフキャリアを取り付けた場合、
バー間が広くて市販のサイクルキャリアは使用不可に。
解決策は、延長するしか方法がなく、このような方法で
え延長してます。














アングルをボルトで4箇所固定しているので、
強度も問題ないと思われますが、自己責任で運用します。
しかし、この方法だと、雨の日は社外に積んだ自転車が傷むので、
晴れの日限定で。
雨の日は、素直にハイエースを借りてくるが吉ですな。
以上、カングーの自転車積載情報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿