2011年8月29日月曜日

瑞穂トレイルツアー前編

27,28日で島根県の瑞穂ハイランドのトレイルツアーに参加してきました。
今回のツアーの目的は、JMAのインストラクター&普及指導員の、
中国&九州地区の交流会も兼ねてます。
九州からは、オバQ校長、nセンセ、kずえさん、私の4名。
出発に手間取って、現地入りしたのが10時過ぎ。
皆様に大変御迷惑をおかけしました。
現地で岡山のnさんと合流し、いよいよスタートです。
ツアーガイドは、ByCycle Hiroshima主宰の三谷夫妻。瑞穂のスタッフの方も3人一緒に。
まずは、リフトにて山頂へ














人間はゴンドラにて上がります。ソーラー発電による、
扇風機完備です。














山頂の展望台にて。いい天気です。
展望台の脇からシングルを下って、















正面の山へ向かいます。














だ~っと、一気に下った後はとれとれライダーにはおなじみの担ぎ風景ですが、
別に担がなくても上がれますよ。
山頂で小休止した後は、至極のシングルトラック三昧。





( 三谷さん撮影)







 
めちゃくちゃ楽しい!!。みんなアホアホ叫びながら下ります。





(三谷さん撮影)








みんないい笑顔。自然に笑みがこぼれます。
だって、笑いしか出てこないんですよ。



















途中の休憩ポイントにあった面白い木。
一本に見えますが、回りこんでみると














二本の木でした。
とちゅで休憩を入れつつ、楽しみながら下って行きます。
ガイドがメンバーのペースを見ながら調整してくれるので、
安心して走れます。














一旦シングルから出て、














昔の、たたらの施設跡を見学。ここは砂鉄を集めていた場所とのこと。
石見銀山の採掘に、大量の鉄が必要だったらしく、
各地にたたら場があるようです。
さらに、極上のシングルを下りきると、昼食ポイント。















スタートから昼食ポイントまでは3時間弱。
ここも、製鉄所の跡地でした。
ここで弁当を食べて小休止。午後からに備えます。

後編へ続く















0 件のコメント:

コメントを投稿