2010年10月18日月曜日

九州開幕ラリー2010

何かと忙しくてずっと更新をサボってました。
今朝アクセスログ見ると、
更新もないのに跳ね上がってるし(笑)
重い腰を上げて更新します。長いですよ。

今年もとれとれの季節がやってまいりました。
開幕戦のエントリーは22名。そのうちツーリングクラスが、
9名と大盛況。
8時過ぎに集合場所に集まり、準備を開始。
今回は友人のO野を無理やり引っ張ってきたので、
地図の書き込み方等をあれこれとレクチャー。
そうこうしているうちにブリーフィング開始。












今回はブリーフィング重視らしい(ミチさん談)
今回のルートは、市街地走行が多め。
EL後はウハウハのお山が待っているので、何としてもELは突破せねば。
10時半前にデパール。O野氏をサポートせねばと思ったら、
初出場にもかかわらずトップのS川さんを猛追してるし(笑)
地図読みもしたこと無いのに、大丈夫かな?と思ったけど、
こんなところで脚を使ったらもたないので、放置プレイ。
PC1、まではほぼパックで走行。PC1の先の
ダート区間に入る所でロスト。手前の道を見逃していたらしいが、
気づかず道を探して右往左往。結局えのさんと、Mさんと一緒に
溜池の堰堤を担ぎ上げ、林をカットして復帰。10分ぐらいのロス。
潔く引き返すのも重要。
PC2は、神社のクスノキの樹齢を答えるQP。












樹齢400年ともなると、立派です。
川沿いの道を進みPC3へ。神社の石段の数を数えて、
PC4を目ざします。
高速への道をくぐったところで清掃作業中のおじさんに
声をかけられる。
なにかと思ったら、財布を拾ったとのことで、
僕らの誰かじゃないかと。残念ながら違うようなので、
PC4へ向かいます。












PC4の醤油やさん。店名を答えるQPでした。
のんびりツーリングクラスは店内も見学したそうです。
今度行ってみよう。
PC5手前のロープ地点は順調に進むが、PC6への入り口の集落地点で
迷走。先に行っていたO野さんとも合流し、
無事PC6への入り口を発見し、竹のテープを確認。












今回はダミーは無し。
次のPC7はセルフチェックポイント。
ボードの自分の名前の所に通過時刻とコメントを記入。
PC7の先の信号で追いついてきたO野さんは、記入してなかったので、
急いで戻っていった。ここで離れ離れに。
相変わらず、えのさんにくっついてコバンザメ。
走りながら地図を理解することが難しく、
後手後手に回る印象。いまいち掴みきれてない。
PC8はみかん畑を過ぎた所に。












石柱にテープあり。みかん畑から見下ろす景色に
ほっと一息。PC9を目指す。
霊園の横を抜けて、PC9へ。おなじみのQP。












鉄塔番号を確認し楽しくシングルを走る。
ELのPC10目前の楽しいライド。
ここは気持ちのいい区間だった。
PC10についてみると、トップのS川さん、シオゴンさんに追いついた。
お二人は直ちに出発したので、僕らも追いかける。
ここからが今回一番きつかった場所。
延々とアスファルトの登り。
足のあるS川さんは先行。
シオゴンさん、えのさんと、僕はなんとか登れたが、内装11段を装備した
SマノのM本さんは、重量ハンデで離脱。
TD野さんも合流し、トンネルを過ぎて、
使い切った足でお山へ押し登り。
リズムよく刻んでいくえのさんと、シオゴンさん。
僕はすでに売り切れ状態でした。
担いでみると、やはり軽い機材がいいなぁ。
昨年よりかなり軽量化を果たしたものの、
まだまだ思いマイバイク。トレーニング不足も効いてきて、
疲労困憊でした。
PC11への入り口がわからず思わずみんなで行き過ぎる。
あとから地図を見てみると、「プラ階段降りたら谷へ」って
ちゃんと書き込んでるのにね。
集中力の切れる時間帯でした。
PC11のSCへ書き込み、PC11.5へ。
担ぎ区間で足がつりかけて、だましだまし登る。












PC11.5 の答えは刺客の中の4文字。
危うく確認忘れるとこだった。
TD野さんありがとう。
写真を撮ってると、トップに居るはずの
S川さんが後ろから登場。
これだからとれとれは面白い。
この時点でのトップはえのさんと、シオゴンさん。
1分差で僕ら3人。
Sを抜けると、コンクリ道に出た。
思わず下りたい誘惑に駆られたが、地図を確認すると、
明らかに違う。
鉄塔の方に登るのが正解で、ここで明暗を分けた人たちが続出。
鉄塔を通過し、暫く行くとコンクリ道へ。こっちが正規ルート。
一気に下ってダムサイトを抜けてPC12へ。












店名を答えるQPでした。何故に神戸??
ここまで来たらあとはアリベへ。
写真を撮っている間にTD野さんに先行され、
アウターで踏み倒すも、あと少しで抜けず。
アリベの駐車場はイベント開催で大混雑。
このスキにと思ったが、アリベ発見に手間取り、
そのままの順位で終了。












QPの答えを記入し、お湯沸かしてラーメン食ってると、
続々とアリベに到着。
ツーリングクラスもぼちぼち戻ってきたが、
O野さんと、M本さんが戻ってこない。
話を聞いてみると、フクちゃん率いるMの方の
ツーリングクラスからPC11の先で離脱したとのこと。
なんとか携帯がつながり状況を聞くと、
PC11.5の先のコンクリ道を気持よく下って、
別のダムサイトへ降りて、マップアウト。
ダム名が違うことに気がついて、そのまま
山へ戻らずPC10へアスファルト道を下ってきてる最中だとか。
とにかく、山の中での迷子でなくてよかった。
しばらく待っているとお二人が帰還。
初参加でとれとれの洗礼を受けたO野さんは、
これで萎縮するどころか、「このままでは終われない」と
次回リベンジに燃えている。
表彰式ではまさかの結果発表。
トップはS川さん。2番手がえのさんと思いきや、
PC7のSCで、別の人の欄にチェックするという大失態。
一緒に記入してたのに僕も気付かなかったのが悔やまれます。
ということで、2番手シオゴンさん、3番手がTD野くん、4番手が僕でした。
総走行距離は34キロくらいでした。開幕戦としては長かったらしく、
結構お腹いっぱいに走れました。
参加者と話していると、それぞれにドラマが有ったらしく、
PC11.5の先で下りきった人があと数名いました。
ツーリングクラスを率いたフクちゃんの話も興味深く、
「参加者が、不審そうな目で見るっちゃんね〜。」と。
なんでと聞くと
「まさかそんなところが正規ルートとは思えないみたいで、
【あの人間違ったところに連れていくんじゃないの?】ってな感じで、
俺を警戒してたんよ」って(笑)」
僕も初参加の時、「えっ、ここがルートなの??」って
なんども思ったことを思い出した。
でも、次回参加した時からは「全部ルートに見えて困る」という
現象に悩まされるんだけどね(笑)

十人十色のドラマが生まれるとれとれに、
あなたもぜひご参加ください。
非日常な世界が待っています。

詳しくは、九州レイドシリーズを。
次回は11月14日、舞台は熊本です。

以上、今季開幕戦のレポートでした。
飛亀カップのレポートもそのうち書きますね。

5 件のコメント:

  1. おひさです。

    う~ん、なかなか順調に感染中ですな(笑)

    返信削除
  2. >ばばQさん

    ご無沙汰しております~。
    順調どころか、周りにも感染させてます(笑)
    今シーズンは全戦完走できるように頑張ります。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    初参加でオナカ一杯走れま、いや担ぎました!
    オニギリ三つ、パン二つ、おやつまでバッグに入れていたのに
    何にも食べずにさまよい続けました。
    走行距離は48kでしたよ(涙)
    帰りが遅くなって皆さんを待たせたのに賞品まで頂き、
    更にはダイエットも出来て・・・、素晴らしい!!
    次回も頑張って爆走します!
    よろしく!!

    返信削除
  4. >大のさん

    お疲れ様でした。初参加で思い切り洗礼を受けましたね(笑)
    なまじっか脚があると、悲惨な目にあいますから(笑)
    これに懲りずに、また、行きましょう。
    もしくは、リターンズやりましょうか?

    返信削除
  5. 只今、熊本参加を真剣に検討中(悩)
    君の術中にハマッテイルヨウダ・・・?

    返信削除