2010年10月26日火曜日

2010韓日交流MTBライド その1

10月22日より、オバQ恒例行事?の日韓交流MTBライドに参加してきました。
初めてづくしの体験で、何もかもが面白くてたまらない4日間のレポートです。

事前準備編
今回の参加者は、東京組が4名、福岡組が6名です。
ソウルまでは福岡から飛行機でひとっ飛び。
自転車の輸送手段はというと、普通に輪行袋にいれておけばOK。
ヒラくんに、事前に問い合わせたところ、2,3注意点が。
輪行袋は薄手でOKですが、今回はリアタイアをつけたまま
収納できるタイプがオススメとのこと。エンドの破損を防ぐためらしい。
出来れば、リアディレーラー&ハンドルは外してフレームに固定。
フロントのクイックも外しておいたほうが無難とのこと。
最後に、20キロ以内になるようにパッキングすること。
最低限これだけ守っておけばなんとかなるということらしく、
指示通りにパッキングして備える。
現地の気温は福岡の11月中旬くらいそ想定すれば良いらしく、
長袖のジャージと、ウインドブレーカーでなんとこなりそう。

1日目
8時半過ぎに福岡空港へ到着し、チェックイン。
ヒラくんの努力もむなしく、MTBはあっさりオーバーチャージ(泣)
おかげで、他の荷物も預けることになったので、身軽な旅となりました。
飛んで、水平飛行になって、機内食食って、ひと休みしてると
すぐに仁川国際空港へ。近いね~。
荷物を受取、ロビーへ出るとカワチェン(果川)MTBクラブのみなさんが、
こんな横断幕を持ってお出迎え。














気合入りまくりです。絆の深さがうかがえますね。
何度も訪れているメンバーは、懐かしそうにあいさつを交わし、
初対面の僕はギコチなくあいさつを(笑)
東京組は昼過ぎに到着なので、まずはMTBと荷物を
車に積んで飯を食べようと。

 まさか、保冷車が来るとは(笑)。準備万端。
空港内で飯。僕らはビビンバ等を食べてるが、
韓国のメンバーは、トンカツ食べてるし(笑)
程なくして東京組が到着し、本日のお宿へ移動。
約2時間くらい移動して、本日のお宿へ。














このお宿が味があってよかった。
到着後はMTBを組み立てて各自チェック。みんな無事でした。
一息ついて、晩ご飯へ。初日の夜の宴会の始まり。


















肉も、キムチも美味いのだ!唐辛子は根元が辛くて
のたうち回りました。
ビール、マッコリ、焼酎・・・・・。飲んで食って大満足。
お腹いっぱいの状態で、天文台へ移動。















韓国語での星のお話はまるで子守唄のよう。
説明の後は屋上に上がって望遠鏡で星の観察。
この日は満月で観測条件は悪かったのですが、
木星も綺麗に見えました。
星の観察の後は、お宿に戻って2次会。














第2ラウンドの開始です。とにかく韓国チームの
心遣いが嬉しかったですね。至れり尽くせり。
夜中に到着するモツ君を待ちながら、負けじと呑みました。
あとは、オンドルの効いた部屋で砂漠の夢を見ながら
寝るだけです。喉が乾い乾いて・・・・・(笑)

その2へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿