2010年8月2日月曜日

完全燃焼

アホの祭典、汗汗フェスタに行ってきました。
土曜の15時くらいに現地入りし、テントを張ったのですが、

想像以上の強風でどうなることやら。
宿泊地を確保した後は、ヒラくん主催のスクール。














ペダルと足裏の位置関係を丁寧に説明するあたり、
優しさを感じます。

みなさんほぼ初心者の方ばかりでしたが、口々に
「気持ちいい~、楽しい~」を連発。
その後、コースに入りショートカットする予定が、
約1名のねえさんが、下りきってしまい後追いすることに。
彼女はモトクロス経験者で、下りが楽しくてたまらなかったらしく、
しかも登りもいいペース。強くなりそうな予感。
その後、飯の準備して風呂に行って宴会開始。
今夜のメニューはホルモン鍋。














ダッヂオーブンにキャベツ一玉、玉ねぎ2玉、もやし一袋、
ニラも一束、それにホルモンをぶち込んで、
水は一切入れずにタレで煮るだけ。















しばらく煮るとこんな感じに。
見た目は悪いが、美味いのだ。














M's倶楽部の面々も集合し、いろんな話に花が咲く。
僕はというと、飲みすぎて撃沈。
匍匐前進したり、ゴロゴ転がった記憶も・・・・・。
日付が変わる頃には寝たのですが、強風でテントが煽られ、
熟睡できなかった。
日曜日のレース当日は、最初は曇ってましたが、
スタートする頃には天候も回復し、とにかく暑い。
コースは至って単純で、ガーッと下って、延々登る感じ。
下りに関しては、今回投入したFサスのおかげで、
楽に下れました。今まで一体なんだったんだ?
しかし登りは、1ヶ月間乗っていなかったツケで、
全然登れません。周回を重ねるうちに、いろんなところが
つって、苦しかった。
そんな中で、下りきった池の畔に現れたM川さん。
八幡西区からロードで自走で応援に駆けつけてくれました。
ホントにありがとうございます。っていうか、そっちのほうがキツクないですか(笑)
特に3時間のフィニッシュの時に、ほぼ限界でしたが、
ゴールラインの手前で3時間経過の合図を待っている列に
並ぶのは嫌だったので、気合で入っていったら残り0秒で
間に合ってしまい、もう一周するハメに(笑)
しかも、集会チェックは下車して行うため、
そこで脚がつってしばらく動けず悶絶。
スタッフの方が心配して「どうする?止める?」って言ってくださったのに、
「いや、行きます!」って、カッコつけて行ったしまった手前、
リタイアも出来ず苦しかった。
しかし、最後の1周はクリアラップで、好きなように走れたし、
間に合ってよかったと思った。


汗汗フェスタは、コース自体はある意味単純で
面白みにかけるという人もいるかも知れませんが、
最高のロケーションと、スタッフ&ボランティアの皆様の
心意気が最高の大会です。
さすがに長くつづいている大会ですね。
特にアスファルトを登り切った場所にて、
水や果物をさし出してくれる地元の学生さんには頭が下がります。
炎天下の中、本当にありがとう。
みんなの声援があったから、頑張って登れました。
来年はもっと集会できるように精進して頑張ろ。

9 件のコメント:

  1. 塾長(MTB黒田塾)2010年8月2日 16:19

    お疲れさまでした。 妻の実家が下関なので昔は毎年
    出場しておりましたが、子供が大きくなってからは
    里帰りもしなくなり、よって出場もできなくなってしまいました。
    シャワーがあったり、冷たい水があったりで本当に
    素晴らしい大会ですよね。

    返信削除
  2. おつかれさまでした。 なんか凄い大会みたいですね。
    暑かったでしょう。ゆっくりしてください。

    返信削除
  3. あの暑い中を3時間も走り続けてお疲れ様でした。
    最後の激坂には驚きましたが、追い風だったので
    楽出来ましたよ。帰りも回収されたお陰でかなり楽でした(笑)。体中が痒い以外は・・・。

    出来ればもっと涼しい時に開催されたら参加したいです(^^;。

    返信削除
  4. 本当にお疲れ様でした。僕も足が攣ってしまい軽く悶絶してました。
    でも怪我もなく完走できたのでよかったです。
    今週は「夜のあれ」に走りに来られるんですか?

    返信削除
  5. >塾長さま

    来年は是非ご一緒しましょう。
    暑いけど楽しい、いい大会でした。

    >mcfmさん

    強風のテントの中でほとんど寝れなかったのも
    辛かったです。
    でもそれ以上に楽しい大会でした。

    >bb1さん

    応援ありがとうございました。しかも自走で(笑)
    bb1さんなら、きっと暑くても大丈夫なはず。
    来年はチームで出ましょう

    >モツさん

    匍匐前進や、ごろごろ転がってゲロゲロになりました(笑)
    お互い怪我もなく無事完走できてよかったです。
    週末はもちろん参加します。
    お手柔らかにお願いします。

    返信削除
  6. 遅ればせながら完全燃焼、お疲れ様でした。

    レース終盤に両脚が攣り、モダエ苦しんでいる最中にシカンされる感じが癖になりそうです。(爆

    返信削除
  7. >ミヤモッチさん

    お疲れ様でした。
    エイドで悶えてるミヤモッチさんをみて、
    一度は通り過ぎましたが、ネタになると思い
    引き返しました(笑)

    僕も、3時間丁度に集会チェックしたときに、
    たくさんのギャラリーの前で両足がつって
    悶え苦しみました。まさに視姦。
    M冥利につきますね(違)
    来年は、もっときちんと走れるように
    頑張ってトレーニング積みます。

    返信削除
  8. のんきママ2010年8月6日 9:56

    暑かったですね~。
    間に合っちゃったんですねw、すごいです。
    宣言どおりの夜だったみたいで、
    こちらもお疲れさまでした。

    返信削除
  9. >のんきママさん

    結局分からずじまいでした。失礼しました。
    意地でも3時間のタイムアップ待ちの列には並びたくなかったので、
    最後は気合が入りましたが、降車して周回チェックする際に、
    両足がつって本当に大変でした。
    前夜祭は程々が一番ですね。しかし、敵はアルコールよりも
    強風でしたが。

    返信削除