2010年7月26日月曜日

非日常の世界へ

日曜日は、オフロードバイシクル九州(オバQ)主催の
「MTBの学校」の名物行事?林間学校に参加してきました。
大分県某所に集合し、準備&ブリーフィング。
今回は初心者ばかりです。














今回のガイドは館ミチさんです。
30分ほどアスファルト道を登って、
林道へ突入。
しかし、先日の大雨で林道の様子が一変。
しかも、伐採があったらしく、倒木の山でこんな状況です。














とれとれバイカーにはおなじみの光景ですが、
普通の人はどう感じたんだろう?(笑)
何箇所も倒木の山を乗り越え、いよいよやってきました。















綺麗なところでしょ?
今回はここを走るのです。
水が冷たくて、最高に気持ち良いです。














しばらく進むと、最初の飛び込みポイント。
ここで何をするのかというと、


みんなアホのように飛び込みます。
しかし、これが難しいのです。フロントUPしてないと、
着水後、前に放り出されて顔着します。
鼻にも、耳にも水が入りまくり(笑)
一通り遊んだ後、次のポイントへ。
まずは、館ミチさんのダイブ。

さすが、勢いが違う(笑)

校長先生は、スムーズに着水。

他の参加者も次々に飛び込みます。

最後は、私。ビビりながらも勢いだけは負けないように漕いで、
思い切り浅い方へダイブ。フロントが川底に着いて前転。
降ってきた自転車で顔面強打で泣きました(笑)
ひとしきり遊んだ後、昼食ポイントへ進みます。
昼食後は別の支流へ。















ここの川底は穴&溝も少なく、突然転ぶ回数も少なく
快適でした(笑)
この支流は水量が少なく午前中のような飛び込みポイントは
ありませんが、別のアトラクションが。

一同、ドン引き(笑)

さすがです。ここは、1級ですが、私達は8級と6級に挑戦しました。
苔むした滑りやすい路面でいかにトラクションをかけるか、
すごく難しいのです。
みんな、心底堪能して非日常のツアーは怪我人もなく無事終了。
本当に楽しくて最高の休日でした。
今シーズン、あと2回くらい行きたいなぁ。

ガイドをしてくださった、館ミチさん、ありがとうございました。
次は出された宿題がクリアできるように頑張ります。

このブログを見て、MTBって楽しそうだなぁと思った方は、
すぐにクリック!!
MTBの学校
レンタルもあるので、MTB持ってなくても大丈夫です。
一緒に楽しみましょう。

 九州を走ろう MTB情報板

九州のMTBの情報はこの掲示板を見てればOK


6 件のコメント:

  1. うほっ!楽しそうですねぇ!

    チェーンオイルとか流出OR飛散しないのですか??

    MTBの世界も楽しそう。

    返信削除
  2. >isaさん

    すごく楽しいですよ。
    流出はどうなんでしょ?
    とりあえず、OHに出してます。
    あちこちから、水が出てきますから(笑)

    返信削除
  3. いいなぁ、こんどまた行きましょう!!リニューアルバイクを進水式に!
    少し気が引けるな・・・


    流出・飛散は確かに考え物ですね。オイル関係は「環境に配慮した」関係の製品を使いたいですね。下流のためにも。
    もうすぐあがります。しばしお待ちを

    返信削除
  4. うわ~っ♪行ってみたいですぅ。
    笑い声とMTB、いいですね。

    汗汗でお会いできるかなぁ。
    とっても暑そうですね・・・

    返信削除
  5. >のんきママさん

    絶対楽しいですよ~。次回は是非!
    汗汗、暑くなりそうですね。
    走りよりも、前夜祭メインで頑張ります(笑)
    キャンプだ~!

    返信削除
  6. すげ。 これ無理。 
    明日がんばってください。 当直中です。
    明日9時まで拘束です。

    返信削除