2010年7月5日月曜日

ゴリゴリゴリ

土曜日、MTBの学校に行く準備中に発覚。
フロントホイールを取り付る際、
ハンドルを左右に振ったときに、
ゴリゴリとした感触が・・・・・。
ああぁ、そういえば先日のセキアでのコース整備作業後、
面倒だからとルーフキャリアに自転車を載せて、
雨の中を数時間走行したんだった。
帰ってきて、車体を拭きあげて、チェーン等には注油をしたのだが、
ヘッドパーツには手付かずでした。
ばらしてみると、案の定ベアリングがサビサビ。
特に上側がひどくて、洗浄してグリスを塗りこんでみましたが、
やはりゴリゴリ感は消えない。
ということで、ベアリング交換決定!!
まさか、滑床に行く前にこんなことになろうとは。
日頃から不精しないでちゃんとメンテしましょう。

3 件のコメント:

  1. 滑床行ってから交換した方がいいよたぶんね。。

    返信削除
  2. おつかれさまでした(笑

    ヘッドセットに加えて BBやハブなども点検・分解・給脂をしておく
    と良いかもです、吹き付けと負圧によってかなり影響があるようです

    返信削除
  3. >nさん

    やはり、滑床の後がよいですよね。でも汗汗まで時間ないし・・・。どうしよう。

    >赤が好きさん

    BBは予備があるのでいいのですが、ハブはまだ未分解なので、
    滑床行った後にOHしようと計画してますが、
    さて、どうなることやらです。

    返信削除