2010年7月6日火曜日

バラバラバラ

昨夕、ゴリゴリが残ったMTBに乗って、
山笠の太鼓の練習に行ったのですが、
シフターの戻りが悪いことに気がつく。
リア側は問題ないのだが、フロント側のシフターを
親指で押し込んだ後に戻ってこないのである。
これも雨の影響だろうか?と思いつつ、今朝裏蓋を開けてみると、
グリスが硬化して抵抗が増えている感じ。
とりあえず、潤滑スプレーを吹いて様子を見るが、改善しない。
やっぱり、「バラすしかないなぁ、でもバネが入っているから、
戻すの面倒だろうな?」と思いつつ、
ロックの爪を起こし、センターのナットを緩め、慎重に引き抜こう
とすると、「ビヨンッ!」って感じで弾けたのです(笑)
というわけで、朝っぱらからバラバラ殺人事件の捜査です。
とりあえず、バネを外した状態で組む、組む、組む・・・・組めん(笑)
何度かやってるうちにコツを掴んだので、バネを装着して、
組む、組む、組む、組む・・・・ビヨンッ!
手にグリスがついてるから、ヌルヌルでなかなか上手くいかないが、
何度も失敗した後に、コツを掴むと楽勝でした。
元通りに組み立ててみると、全然回復してないし(笑)
ロックナットを緩めにセットすると、戻るのですが、
あんまり緩いとガタが出るし・・・・。既に遅刻してるので
やり直す時間ないし。

え~い、この際だ!シフター変えるか!ってな感じですよ。
やっぱり、XTかな??

4 件のコメント:

  1. この際だ!マシン変えちゃうってのは・・・?⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
    ちくちくパーツ変えていたら、完成車の方が安かったなんて、よくよくある話ですよ。f(^-^; ポリポリ

    返信削除
  2. >館ミチさん

    あはは~、まさにその通りです。ま、パーツは次のバイクにも流用出来ますから。
    正屋のオリジナルフレームが気になるのですが、
    今シーズンは無理です。残念です。

    返信削除
  3. もう少し待ったら新型のXTRが出るみたいですよ。

    性能は折紙付だと思いますので人柱に是非ご検討ください(笑)

    返信削除
  4. >Daijyaman kk さん

    そうなんですか?とりあえず機能には問題ないので、
    このまま様子見てみます。
    そのうち替えますが、XTRは、いらないかな?
    XTでも十分すぎるし・・・う~んどうしよう。

    返信削除