2010年7月2日金曜日

やっぱりミカン味なのです

先月頭に事業仕分けを思い立ち、2台の車を1台にしようと企む。
次の車の基準としては、MTで、自転車が積みやすい車、
パワーは低くても構わないがトルク特性の良いエンジンであること、
腰砕けの無いハンドリングと、巷で溢れている車で無いこと。
この条件を並べると、当然国産車はボツ。
じゃ、何を選んだのかというと、ルノーのカングー。
先代に比べ、ボディが大きくなり、重くなったのがネックですが、
先代の新車が無いのでしょうがない。13年超の車潰せば25万もらえるし。
車は決まったので、次は色。カングーは12色あるので結構難儀。
ちょうどその時、クルールという限定車が発売。












ソーダ、メロン、ミカンの三色。
どうせ飼うならめずらしいものがいいので

メロンと悩んでミカンに決定!
納車は8月上旬とのことでしたが、
急遽1ヶ月早まりディーラーに車が到着。
一昨日現物を見に行ってきました。












む~ん、でかいミカンじゃ。












クルールは、バンパーが未塗装で商用車チックなのだ。
バンパーは傷が付くためにあるので、これでよろし。
しかし、目立ちますな(笑)
一通り撮影した後、ショールームで
「でーらーの鶴とでもいうべきSちゃん」(nセンセ評)と
談笑していたときに、うけけうけけと言いながらnセンセが乱入。
開口一番「あ~、この人Mだから、かかわらない方がいいよ!」って。
しかも、僕も持っていたカメラを手にし
「いーの持ってんじゃん」と言いながら、いきなり自画撮り。












全く行動が読めません(笑)
しかも、僕のカングーにマジックで落書きしようと企むし、
おちゃめな人です。ハイ、ぢつわ、大ファンなんです。
その後、今後の九州のMTBについて真面目に談義した後、
博多でお仕事とかで、涙のお別れ。












完治して冷風が出る喜びにひたるnセンセ。
仕返しが怖いので、これくらいにて(笑)
その後、MTの試乗車があるとのことで、
初めてカングーのMTに乗ってみました。



















下ろしたばかりということなので、エンジンは堅め。
しかし、低速トルクがあるので、重たいボディながら、
低回転でのクラッチミートでするすると発進。
回転をあげずにズボラにシフトしても普通に走ります。
なかなか乗りやすい。室内も静かだし快適です。
ATだとかなりモタモタしてたので、MTにしてよかった。
MTでも、オートクルーズがついてるので、
平均速度の落ちた最近の高速道路で活躍しそう。
納車が楽しみだ。
でも、悲しみもあるんですよ。














補助金と引換に廃車にされるロードスター。
絶好調なだけにもったいない。あ~あ、もったいない。

3 件のコメント:

  1. ナイトライダー2010年7月3日 12:16

    激ウラヤマシイ…

    返信削除
  2. >ナイトライダーさん

    最近は安物買いの銭失いが多かったので、
    きちんと新車を買って長く乗ることにしました。

    >mcfmさん

    え~っ、いいの持ってるじゃありませんか。
    自転車積め無さそうですけど(笑)

    返信削除