2010年8月30日月曜日

Kumamoto Night Rally 2010 Summer

 詳細に書いたらかなり長文に。ごめんなさい。
5月のオブシ以来のとれとれでした。
今回の参加者は6名。クリエイターはエノさんです。
参加者の中に珍しいバイクに遭遇














ラレーのクロモリモデル。初めて見ました。
オーナーのS本さんも自分以外のラレーを見たのは
初めてだとか。マニアックすぎる。
2010モデルのクロモリは、フォークがコーワになってました。
これで11万円台って安いよなぁ。
余談はこれくらいにして、
定刻ちょっとすぎからブリーフィング開始。
今回はナイトラリーということで、主に市街地を走るので、
地図に書ききれない情報は別紙に記載してあります。














これがかなり重要になってくるので、地図と並列にホルダーへ固定し、
即座に見れるように。
ルートとしては、前半にトレイルがあり、残りは市街地。
トレイル区間は暗くなると危ないので少しでも明るい時間帯に
通り抜けられるようにと、デパールの時間を早めたそうだ。
配慮に感謝。
坪井川緑地までリエゾンして、18時デパール。
みんなでパックになって土手道を走り、国道を越えトレイル区間へ。
18時を過ぎているというのに、空気は熱くまとわりつく感じで汗が吹き出す。

今回はナイトラリーということで、ホルダーを小改良。














100均で売ってたクリップタイプのLEDを配備。
本当は3個有ったのだが、うえぴいに1個強奪される。
これが、トレイル区間の振動で全然約に経たない(笑)
あっちこっち向いて、抑えるのに必死。
あげくうえぴいは、飛ばしてしまったらしく、僕もそそくさとポケットに。
幸いまだ日暮れ前なので、地図読みもOK.である。
QP1のオリエンテーリングのアルファベットを確認し、
小川を担いで渡ってQP2へ向かう。

ここで、パックがバラけてセカンドグループに落ちる。 僕、うえぴい、S本さんの3人。
住宅街を抜け、QP2へ。ここな「スピリチュアルなスポット」らしい(笑)
その後シングルへ。分岐に注意し登り返したところの右側の立木のテープを確認し、
指示書通りに右へ気持よく下って行くと、PC3。
チェックしてみると、なぜか2番手。TOPはノグティさんで、
のむけんさんと、S田さんは降りてきていない。
住宅地をPC4へ向かっていると前方より二人が。
立木のところを直進した模様。PC3は指定方向外をとられるので、
リカバリーが大変そうだ。
 推奨ルートを外れ、少しロストしながらもショートカット成功し、
先程の二人を引き離しにかかる。

PC4へのルートは指示書によると墓地と公園の間のシングルを下るのだが、
パッと見墓地の横は下れ無さそうに。しかも日没して薄暗く視界も悪い。
クリアのサングラスも視界に影響しているようで、ここで外す。
判断に迷いながらも公園内のダートを下ったが
「シングルと呼ぶには広すぎる」と判断。
すぐに引き返して歩いて偵察していると、のむけんさんに追いつかれる。
公園出口のシングルの入り口は分かりにくかったが、
立木の反射テープのおかげでルートが見える見える見えるぞ!
意気揚々ときもっちゃんの待つPC4へ。「アホッ、アホッ~!」と叫ぶと
下から「アホッ!アホッ!」と応答有り(笑)。
調子にのって叫んでたら、桜の木の枝を見落とし、頭を強打。
首が「クキッ」ってなりました。イタイ。本日もまだ痛い。誰かの呪いだろうか?
クラクラしながらチェックを受け、3人でQP5を目指す。

ここからは、のむけんさんと、うえぴいの二人が熊本在住で地理に詳しいので、
おとなしくコバンザメ(笑)でも、ちゃんと指示書は読んでますから。
QP5は指示書通りに車止めのチェーンの上のカエデ科のヤマモミジ。
QP6は土手上の建物の銘板を答え、QP7の加藤神社を目指す。
ライトアップされた熊本城の幽玄なこと。














QP7の答えは社殿横に積まれた酒樽の銘柄「 千代の園」














一度飲んでみたい。
PC8は博物館の横の石畳を抜けたところ。
気持よく石段を下りきって行くと、指定方向外(笑)
20メートル前で気付いてリカバリー。
暗すぎて地図が良く見えないので、LEDを装着。
市街地はブレること無く使えました。
PC8でチェックするとTOPはやはりノグティさん。
10分前に出たらしく、のむけんさんは「頑張ってみます」と

休憩なしで追っていった。
僕とうえぴいは、のんびりコーラ飲んで、陣太鼓食って(笑)
シオゴンさんが「もう1コ切ろうか?」とおっしゃったのですが、
さすがに断りました。

一息ついてQP9へ。ここはうえぴいも未開の地らしく、
慎重に地図を読んで進む。
途中で引き返してくるのむけんさんと遭遇。
かなり飛ばしてます。間に合うのかな??














住宅街を抜けひっそりとした駅に到着。

駅に貼り出してある上熊本行の最終自転車持ち込み時間を答える。
ここで、すべてのPC,QPは終了。 あとはアリベへ戻るだけ。
気持よく市街地を抜け、最後の信号を渡って後は藤崎八幡宮の参道のみ 。
ここで、うえぴいが「ゴールスプリント、やる?」って(笑)
青になった途端、猛ダッシュ!!久しぶりに限界まで追い込み、
スプリント成功(笑)心拍も203行ってました。死ななくてよかった(笑)
IDカードもさっと取り出し(笑)、無事3位でアリベ。
先にアリベした二人もお疲れ気味。
ミチさんに話を聞くと二人もゴールスプリントしたそうな。
「ええ~っ、10分差を追いついたんですか 」と聞くと悔しそうに
ノグティさんが口を開く。
「陣太鼓が・・・・陣太鼓の30秒が・・・」

なんでも、PC8でシオゴンさんに引き止められ陣太鼓を食べたそうで(笑)
藤崎宮前の信号待ちをしている間にのむけんさんに追いつかれ、
ゴールスプリントで敗れたそうな。
「あの陣太鼓の30秒がなければ信号で追いつかれることも無かったのに」と
悔しそうに語るノグティさん。恐るべし陣太鼓トラップ。
勝負は最後まで分からないのです。
残りの二人はといいますと、S田さんはPC3で上手くリカバリー出来ず
指定方向外を取られ、挙句ELだった模様。
S本さんはとれとれ初参加でしたが、惜しくもPC8でELだった模様。
みなさん怪我もなく無事ナイトラリーは閉幕。
近くの居酒屋へ場所を移し、表彰式&反省会
熊本といえば、やはりこれ。
















馬刺し美味い。ナイトラリーは表彰式も楽しいのです。









TOPは、のむけんさん 。初のSOLIDの僕。AHOで賞のS本さん。
みんなのアホ話を肴に夜は更けていくのでした。

ナイトラリーは昼間のラリーと違う難しさがあります。
楽しいですよ~。

クリエイターのえのさん、スタッフの皆様、楽しいラリーをありがとうございました。
こんな町中にあんなに気持ちのいいトレイルがあるなんて新発見です。
とれとれの開幕が今から待ち遠しいです。



2 件のコメント:

  1. 心拍、203まで回るんだ。。。
    わかw。

    返信削除
  2. >Tatsushi さん

    いや、もしかしたら誤動作かもよ(笑)
    でも、かなり意地になって追い込んだよ。

    返信削除