2011年11月22日火曜日

平成23年度普及・指導者養成講座

日本マウンテンバイク協会(JMA)が主催する
MTBの普及・指導者養成講座にアシスタントとして参加してきました。
今回の参加者は10名、講師は昨年度と同じくJMAから亀和田さん。
九州組は、インストラクターとして、磯島さん、ミッチーさん、丹下くん、
普及指導員は仲間センセ、フクちゃん、私の参加です。
土曜日は午前中は天気が悪かったので、受付後自己紹介をして、
昼食後から実技となりました。
















実技の内容は模擬スクールを受講してもらい、
どのように人に伝えるかということを、
みんなで意見を出し、高めていきます。
具体的には、準備運動、乗車前点検、乗車姿勢、
ブレーキング、コーナーリング、加重抜重、急坂の上り下り等、
MTBを楽しく安全に乗るために必要なことを、
基本に忠実に受講者に伝えることを勉強します。
夕食後は、座学で、テーマを決めてグループ討議を行いました。
現在のトレイル問題について、活発な意見交換が行われました。
座学の後は、風呂に入って懇親会。
ただの飲み会では無く、ここでもディープな話が飛び交い、
大変充実した1日でした。
翌日曜日は、受講生が講師となって模擬スクールを展開し、
それぞれの持ち味を出しながら、いかに伝わりやすく説明できるか、
ポイントをどこに絞るか等々、忌憚ない意見交換を行いました。

















今回の受講生は一定以上のレベルであるということで、
いろいろと小技の習得の練習を行いました。
ジャックナイフの練習中に、前に落ちて恥ずかしかったです(笑)
今年度は福岡でインストラクター検定が行われるということなので、
この二日間で学んだことを反復練習して、検定を受けようと思います。
講師陣の皆様、受講生の皆様、濃い二日間お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿