2011年7月23日土曜日

12ヶ月点検

 先日、カングーの納車から12ヶ月だったので、ディーラーにて12ヶ月点検を。
 あちこち走り回っているので、走行距離は25,000キロオーバーです。
このペースは、nセンセペースだね。
距離が1万キロ超えたくらいから、低速時に多少ギクシャクする
感じがあったので、プラグかなと思ってました。
やはり、電極がすり減っていたので、イリジウムに交換。
ルノー車は同時点火なので、プラグの寿命も通常の半分位らしいです。
 これは、効果テキメンで、低速トルクが復活。乗りやすくなりましたよ。
その他、特に不具合は無かったのだが、ハイマウントストップランプの球切れがあったらしい。
後は、オイル交換と、MTオイル交換をオーダー。追加でエアーエレメント交換も
そして、巷のカングーⅡに続発している現象を確認してもらいました。













やはりライセンスプレートの照明の電球ホルダーが熱に負けて左右とも溶けてました。
材質不良なんでしょうね。対策品が出ないことには繰り返すので、
発熱量の少ないLED球に変えるしか方法が無いのかも。
このブログを見てるオーナーさんは一度チェックした方が良いです。
点検代諸々で45,000円でした。整備後は絶好調になりましたよ。
この1年の燃費はこんな感じ。


















平均で12.3km/lですね。エアコン入れると極端に悪いです。
最近は忙しくて近所ばかり走ってるので、若干悪いですね。
定期的にメンテしながら大事に乗って行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿