2012年5月14日月曜日

クロスランドラリーリターンズ

日曜日は、熊本のうえぴいと、ゾノくんとクロスランドラリーのリターンズに行って来ました。
この日はセキアヒルズカップも行われてましたが、申し込みが遅く出走できず。
せっかくの休みなので、リターンズを行うことに。

















うえぴいは、ニューマシンのTRANCE X1。軽量で使い勝手がよさそう。
フルコースは長すぎるので、PC10までのコースを走ることに。
PC1~PC2まで舗装路。途中地図読みをミスして水源の方へ下ってしまう。
早々から無駄な体力を消費してしまう。
ゾノくんは、ルートの情報が伝わっておらず、太いブロックタイヤと、フラペで、
かなり辛そう。







薄曇りだが、ライド日和。









PC2からPC5へショートカットし、美味しいいところだけ走る。






新緑の緑が眩しい。









登り切ると牧野に。








変則五差路は直進デス







今回のクロスランドラリーはスタッフとして参加したのだが、
初日のルートは、ほとんど試走してなかったので、新鮮です。





PC7の橋から眺める川。
川底はフラット。
気持ちよさそう。








何ヶ所かロスト&のんびりペースなので、すでにデパールして3時間。
ここで、最後の補給。





疲労と、集中力の低下でまたもやロスト。
道がない(笑)









よくよく地図を見ると、鋭角にターンする所を直進していた。
引き返すとあっさり発見。










一生懸命草刈りした道もこの通り。
イノシシが筍を掘り返した跡が無数に。









PC8を過ぎ、いよいよ今回のハイライト。
まずは、某カフェ。








この激坂の上にありました。







おばちゃんに会えるかなl~と、期待しつつ押し歩き。





内股で悶絶するうえぴい。
激坂で脚がつったらしい(笑)









大きな犬の鳴き声に迎えられましたが、おばちゃんには会えず。





暖かい応援メッセージ、まだ残ってましたよ。
本当にお世話になりました。









激坂で心が折れても、このメッセージを見ると復活しますね。
激坂を登り切ると、ワラビ野原が広がってました。







なぜか丸く切り取られた跡が
ミステリーサークル?
しかも、ここ一箇所だけ






野原を抜けると、ここからがウハウハの下り。
距離もかなり長くて、とにかく気持ち良い。
2月の時は参加者の体を冷やしまくって大変だったみたいですが、
5月になるととにかく快適で、高速な下り。
久しぶりに、ローターが変色しましたよ。








ガッツリ下りを堪能してPC10へ到達。
終わりよければ全てよし。











良い天気に恵まれ、怪我もなく6時間かけてライドは終了。
懸念していた薮の状況もギリギリOKでした。
これ以降はちょっと辛くなりそうですね。
ライド後は、温泉に入り昼飯を食べる間もなく帰宅。
やはり、母の日ですのでそれなりに(笑)

今回、Ninerでの初のロングライドでしたが、かなり快適でした。
舗装路は29erの特徴を生かし、軽く走れるし、
ダブルトラックの下りも乗りなれたせいか、かなり良いペースで走れるようになりました。
フレームがクロモリのおかげもあって、疲れも少なくて担ぎ区間のない今回のコースには
合っていた様です。
今シーズンのとれとれはリターンズしたいコースが多いので、
ボチボチ走りに行こうと思います。
ゾノくんも、楽しんでいただけたようなので、来シーズンのエントリー、期待してますよ。


1 件のコメント:

  1. 昨年は参加率が低かったので
    今年度に向けてリターンズ誘ってね。
    三交代で難しいがヨロシクね。

    まずは目標、汗汗ですな。
    連絡ちょうだい。

    ぼく、たま~にしかパソコン開かないの。

    返信削除