2012年5月1日火曜日

たらの芽ライド2012

先週末は鯛生金山周辺へたらの芽ライドに行って来ました。
今回は、6年生になったばかりの長男も参加です。
コースは、「あの山の向こう」で使用したルート。
全行程は18キロほどでしたが、結構勾配があるので、長男はかなりへばってました。





(Mさん、写真お借りしました)










林道の途中でウドを発見し、収穫。天ぷらにすると最高!
かなりゆっくりペースで収穫場所に到着し、名物おじさんに挨拶した後、
収穫タイム。
ちょっと時期を外しているので、なかなか大変でしたが十分な量を収穫し、
本日のお宿へ戻ります。




(シオゴンさん、お借りしました)











気持よくシングルを下ると、残りは舗装区間。
淡々と漕いで漕いで漕いで・・・・。疲れた。
ケビンに到着し、ご飯の用意。
まずは売店で仕入れた原木しいたけを焼き焼き。
















かなり美味いです。さすが原木しいたけ。
















塩麹豚も最高。ビールが進みます。
















たらの芽の天ぷら。ウドや、コシアブラもうまかった~。
宴は深夜まで続き、かなり盛り上がりました。
年に一度のお楽しみ会です。
翌日は、ゴールドハンティング体験で盛り上がった後
小国へ移動してお昼から4時間ほどライド。
コースは、クロスランドラリーの一部を繋いで走りました。





















けやき水源のけやき。樹齢千年くらいだとか。
















綺麗な水がこんこんと湧いてます。
ガッツリ走るわけでなく、途中でいろいろと寄り道をしながらの、
楽しいライドでした。




(校長お借りしました)











最後は廃線跡を通り、木魂館へ。
MTBの楽しみ方はいろいろありますが、今回みたいなゆるいライド&グルメツアーが
一番楽しいかも。
みなさんも連休の後半を楽しんでくださいね。


2 件のコメント:

  1. これは参加してみたくなります。

    返信削除
  2. >mcfmさん
    なかなか楽しそうでしょ?
    ぜひ、オバQのMTBの学校に参加ください。
    5月以降のスケジュールはもうすぐ発表になると思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除