2011年9月22日木曜日

新調しました2















今まで乗ってた307SWが、来年の3月に2回目の車検の迎えます。
次回の車検では、タイミングベルト等、大物の交換が必要で、
軽く見積もっても25万オーバー。
今のところ大きな不具合がありませんが、
パワーウインドウスイッチの不具合や、ステアリングのスレ等、
気になることが出てきてます。
さらに、この車のATは悪評高きAL4。
高確率でソレノイドバルブの不具合が出るATなので、
イマイチ信頼性が低いのです。
このATは日本車のATとは違い、とにかく各ギアを引っ張る設定。
4速に入るのは70キロ弱という感じで、市街地走行は、
マニュアルモードでシフトしないと、ずっと2速に入りっぱなし。
結果、燃費がよろしくないのです。
しかし、高速燃費はかなり伸びて、90キロ巡航で最高で
16km/lを超えたこともあります。
プジョーは総じて高速燃費がいいんですよ。
しかし今回、少しでも下取りが価格が残っているうちに、
入れ替えを考えることに。
どうしても7人乗りという条件が必須だったので、














2012モデルの、トゥーラン、コンフォートラインになりました。
オプションはフロアマットのみです。
当然現金で買えるはずがないので、307の支払と同額になるように、
担当の方に頑張って頂きました。
ということで、家計の負担も変化なし。
308SWも候補に上がり、デザイン等はこちらが好みでしたが、
どうしても、担当営業マンとソリが合わないので、
結局ボツに。あ~あ、プジョーは心底好きだったのに。
ああいう営業姿勢じゃダメだと思いますよ。駆け引きしすぎ。
サービスの方には、何かと良くしていただいて、
本当は縁が切れるのが惜しいのですが・・・・・。

しかし、トゥーランはいい車ですね。
1.4TSIは、トルクフルで乗りやすいし、7速のDSGは、隙がない。
今のGOLFシリーズは、大衆車として世界1ではなかろうか。
昨日佐賀まで高速で往復したのですが、
オートクルーズを90km/hにセットして流してみると、
17~18km/lくらいの燃費ですね(エアコンOFF)
80キロクルーズだと20km/lに迫りそうです。
慣らしが終わればもっと向上するはずだから、先が楽しみです。
残念なのは、僕が乗る機会が殆ど無いこと。
あ~あ、勿体無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿