2011年2月14日月曜日

わらべの森ラリー2011

13日はわらべの森ラリーに参加してきました。
先日購入したバイクに一度も乗ること無く、ぶっつけ本番です。
土曜日の昼過ぎから雪が降り出し、あっという間にこの状態。
















このままだと、明日はどうなるか分からないので、
前日のうちに移動することに。これが大正解でした。
日曜日は、門司~福岡の高速が通行止め。
門司港からのOのさんは3時に出て下道で来たそうな。
しかし、雪は上がっており、なんとか晴れ間も出てきたので、
晴れ男の面目躍如です。
集合場所で、いろんな方に渓谷バイクに乗ってもらう。
みなさん、好印象らしく、実際の走行が楽しみに。
すると、突然うえぴい氏から電話。
寝坊した話は既に聞いていたが、集合場所を間違えたらしく、
早くも「アホで賞」候補に。羨ましすぎる。
今回のクリエイターはつち→さん。貰った地図はA3でした。
しかも、芸が細かい。御見せできないのが残念です。
今回のコースは30キロ弱。PCは10箇所。そのうちQPは3箇所。
ブリーフィングを聞いていると、EL後がややこしそう。
今回は、大きな地図が前方に掲示してあり、いろいろと注意書きが。
これを利用しない手はありませんね。









 PC8付近は拡大図の掲示。






PC6手前の侵入方法








8割方ブリーフィングが終わったところで、うえぴい到着。
初めてのバイクに不安を抱えながらも、ルーレット方式?」で、
10時デパール。
PC3手前まではアスファルトの登り区間。
日頃の不摂生(の毎回言ってる)のため、とにかく脚が回らない。
PC1,PC2と順調に拾い、
なんとか無理せずにゆっくり登る。

渓谷バイクは10速仕様で、リアは36枚が付いてる。
時折インナーローに入れてみるが、軽くて進まない感じでもなく、
それなりに使える。
あ脚を温存しながら峠を登り切ると、雪面の下り。
グリップを確かめながら、慎重に走る。
PC3の入り口もブリーフィングどおりの四つ角(笑)
前走車の跡が雪面に残っているので、
PC4まで3人パックで下る。

PC4でnセンセお手製の生キャラメルを美味しく頂き、
先を目指す。
PC5に入る手前でちょっと迷ったが、方向を確認して進む。
PC5は茶畑の手前。この茶畑が結構曲者で、
何処からでも行けそうな感じ。丘の上の神社を巻きながら、
北進し、PC6を目指すがここで先行していたシオゴンさんと遭遇。
ちょっと不安になるが直進すると造成地に。
やはり行き止まり。ヌタヌタを戻って、正規ルートに復帰し、
先程の写真の注意書き通り生垣を抜けると、
カメラを構えたつち→さんが(笑)
ELまであと15分。集落の神社を目指し無事PC7へ。














PC7へ着くと、えのさんがなんだか元気なさげ。
話を聞くと、どうも今回もやらかしたらしい(笑)
しばらくするとシオゴンさんも到着。皆でぜんざいを頂く。
しっかり補給をした後、PC8へ。
途中の山の中で瀧に打たれて修行してる人が・・・・・。
その人から見れば、僕らも修行なのかも。
脚がつりながらも、解りにくそうなPC8へ。














しかし、予想にあっさり発見。もしかして罠かと思ったが、
竹林と空き缶を右手に見ながら進む。
この後。PC9手前のループを直進し、行き止まる。
ここで5分くらいロストかな。戻って東北方向への林へ。
アスファルトの登山道からのSへの入り口も見逃し、
ここでも少しロスト。しかし、AO野さんがすぐに気づいで、
最小限で復帰。
EL突破した安心感から集中力が落ちてる?
PC9のチェックを済ませ、眼下に広がる絶景を堪能。
余裕がなかったので写真は撮ってないが、うっすらと雪化粧をした、
広川町方面が美しかった。
そしてここからが最後のヤマ場。ヌタヌタの工事中の林道を
しばらく登るのだが、勾配の割には全く進まない。
しかも、脚は裏も表もつりまくり。押すと余計に悪いので、
インナローで騙し騙し登る。
PC10へのSへの入り口は、一瞬通り過ぎたが、
ここでも、最小限で復帰。担ぎ上がってPC10を取り、
明○山の山頂を目指し、担いで登る。
以前だと終盤の担ぎが非常に辛かったが、
今回の渓谷バイクだと、軽くて楽だ。買って良かったと思う瞬間。
山頂からは沢コースを進み、最後のSを楽しむ。
最初は勾配がキツく、なかなか手ごわいというか、乗れない。
ミチさんとか、正ちゃんだと、乗り乗りだろうなぁと思いながら押し下る。
でも後半は乗り乗りで楽しかったが、脚の疲れのせいで
踏ん張りがきかずコースアウト。
きっちりとケツを引いていたおかげで、顔着は無いが、
サドルで腹を強打。今も痛い。
最後の下りを堪能し終え、後はアリべへアスファルトツーリング。
ここで前3人に追いつこうと思い切り漕いだら、
両足つって終了。一人旅。
今回は久しぶりに完走出来てホント楽しかった。
やはり、ハードテールのマシンは楽しいね。
誤魔化しが効かないいので、常にトラクションとか、
重心とか、荷重、抜重を考えながら走らないと、
スムーズに走れないから。
操る満足度が高いね。

以上、長文でダラダラになりましたが、インプレを少し。
このバイク、非常に乗りやすいです。
クロカンモデルなので、とれとれには不向きかと思いましたが、
結構いい感じ。
タイヤサイズが2.25と太いためエアボリュームが有るせいかもしれませんが、
カッチリしてるけど、突き上げがマイルドでした。
コントロール性も良くて、シェイクダウンでしたが、違和感なく、
行きたい方向へ自由に操れました。
フロントの剛性が高い。やはりテーパーコラムのおかげでしょうか?
リアが36枚なのでインナーローだとフロント浮きまくりかと思いましたが、
全然そんなこともなく、むしろ有効活用出来ました。
アウター取っ払うのも良いかもしれませんね。
最後は軽さ。これはありがたいですね。パーツを変えればもっと軽く仕上げることも
出来ますので、これからが楽しみです。
次はXCか耐久イベントで乗ったときにどんな印象になるのかな?
興味の有る方は、是非一度乗ってみて感想を聞かせてください。

3 件のコメント:

  1. お疲れさまー。

    今回は一緒に走れず寂しかったです~。

    次回は冷静に気持ち良く地図読みに専念して、
    こばPに追いつけるように「夜中の3時」に現地到着します。

    彷徨い仲間はどんどん増えていくよ~。

    返信削除
  2. >おーのさん

    お疲れさまでした。今回は全然絡めなかったですね。
    前半で引き離されてしまったのですが、
    ELについてみるとおーのさんの名前がなくて(笑)
    茶畑ヤバいね~。どれも行けそうな感じだから。
    仕事が落ち着いたら、ドコかのラリーのリターンズやりましょうね。

    返信削除
  3. ダムに続き、茶畑・・・。

    彷徨い仲間同様、不安要素も増えていくんだよ~(涙)

    nセンセイやシオゴンさんのもとで修行したいと考えてますヨ。
    次はツーリングクラスに01?

    でも彷徨えないと「とれとれ」じゃないのかな?(謎)

    返信削除