13日はわらべの森ラリーに参加してきました。
先日購入したバイクに一度も乗ること無く、ぶっつけ本番です。
土曜日の昼過ぎから雪が降り出し、あっという間にこの状態。
このままだと、明日はどうなるか分からないので、
前日のうちに移動することに。これが大正解でした。
日曜日は、門司~福岡の高速が通行止め。
門司港からのOのさんは3時に出て下道で来たそうな。
しかし、雪は上がっており、なんとか晴れ間も出てきたので、
晴れ男の面目躍如です。
集合場所で、いろんな方に渓谷バイクに乗ってもらう。
みなさん、好印象らしく、実際の走行が楽しみに。
すると、突然うえぴい氏から電話。
寝坊した話は既に聞いていたが、集合場所を間違えたらしく、
早くも「アホで賞」候補に。羨ましすぎる。
今回のクリエイターはつち→さん。貰った地図はA3でした。
しかも、芸が細かい。御見せできないのが残念です。
今回のコースは30キロ弱。PCは10箇所。そのうちQPは3箇所。
ブリーフィングを聞いていると、EL後がややこしそう。
今回は、大きな地図が前方に掲示してあり、いろいろと注意書きが。
これを利用しない手はありませんね。
PC8付近は拡大図の掲示。
PC6手前の侵入方法
8割方ブリーフィングが終わったところで、うえぴい到着。
初めてのバイクに不安を抱えながらも、ルーレット方式?」で、
10時デパール。
PC3手前まではアスファルトの登り区間。
日頃の不摂生(の毎回言ってる)のため、とにかく脚が回らない。
PC1,PC2と順調に拾い、
なんとか無理せずにゆっくり登る。
渓谷バイクは10速仕様で、リアは36枚が付いてる。
時折インナーローに入れてみるが、軽くて進まない感じでもなく、
それなりに使える。
あ脚を温存しながら峠を登り切ると、雪面の下り。
グリップを確かめながら、慎重に走る。
PC3の入り口もブリーフィングどおりの四つ角(笑)
前走車の跡が雪面に残っているので、
PC4まで3人パックで下る。
PC4でnセンセお手製の生キャラメルを美味しく頂き、
先を目指す。
PC5に入る手前でちょっと迷ったが、方向を確認して進む。
PC5は茶畑の手前。この茶畑が結構曲者で、
何処からでも行けそうな感じ。丘の上の神社を巻きながら、
北進し、PC6を目指すがここで先行していたシオゴンさんと遭遇。
ちょっと不安になるが直進すると造成地に。
やはり行き止まり。ヌタヌタを戻って、正規ルートに復帰し、
先程の写真の注意書き通り生垣を抜けると、
カメラを構えたつち→さんが(笑)
ELまであと15分。集落の神社を目指し無事PC7へ。
PC7へ着くと、えのさんがなんだか元気なさげ。
話を聞くと、どうも今回もやらかしたらしい(笑)
しばらくするとシオゴンさんも到着。皆でぜんざいを頂く。
しっかり補給をした後、PC8へ。
途中の山の中で瀧に打たれて修行してる人が・・・・・。
その人から見れば、僕らも修行なのかも。
脚がつりながらも、解りにくそうなPC8へ。
しかし、予想にあっさり発見。もしかして罠かと思ったが、
竹林と空き缶を右手に見ながら進む。
この後。PC9手前のループを直進し、行き止まる。
ここで5分くらいロストかな。戻って東北方向への林へ。
アスファルトの登山道からのSへの入り口も見逃し、
ここでも少しロスト。しかし、AO野さんがすぐに気づいで、
最小限で復帰。
EL突破した安心感から集中力が落ちてる?
PC9のチェックを済ませ、眼下に広がる絶景を堪能。
余裕がなかったので写真は撮ってないが、うっすらと雪化粧をした、
広川町方面が美しかった。
そしてここからが最後のヤマ場。ヌタヌタの工事中の林道を
しばらく登るのだが、勾配の割には全く進まない。
しかも、脚は裏も表もつりまくり。押すと余計に悪いので、
インナローで騙し騙し登る。
PC10へのSへの入り口は、一瞬通り過ぎたが、
ここでも、最小限で復帰。担ぎ上がってPC10を取り、
明○山の山頂を目指し、担いで登る。
以前だと終盤の担ぎが非常に辛かったが、
今回の渓谷バイクだと、軽くて楽だ。買って良かったと思う瞬間。
山頂からは沢コースを進み、最後のSを楽しむ。
最初は勾配がキツく、なかなか手ごわいというか、乗れない。
ミチさんとか、正ちゃんだと、乗り乗りだろうなぁと思いながら押し下る。
でも後半は乗り乗りで楽しかったが、脚の疲れのせいで
踏ん張りがきかずコースアウト。
きっちりとケツを引いていたおかげで、顔着は無いが、
サドルで腹を強打。今も痛い。
最後の下りを堪能し終え、後はアリべへアスファルトツーリング。
ここで前3人に追いつこうと思い切り漕いだら、
両足つって終了。一人旅。
今回は久しぶりに完走出来てホント楽しかった。
やはり、ハードテールのマシンは楽しいね。
誤魔化しが効かないいので、常にトラクションとか、
重心とか、荷重、抜重を考えながら走らないと、
スムーズに走れないから。
操る満足度が高いね。
以上、長文でダラダラになりましたが、インプレを少し。
このバイク、非常に乗りやすいです。
クロカンモデルなので、とれとれには不向きかと思いましたが、
結構いい感じ。
タイヤサイズが2.25と太いためエアボリュームが有るせいかもしれませんが、
カッチリしてるけど、突き上げがマイルドでした。
コントロール性も良くて、シェイクダウンでしたが、違和感なく、
行きたい方向へ自由に操れました。
フロントの剛性が高い。やはりテーパーコラムのおかげでしょうか?
リアが36枚なのでインナーローだとフロント浮きまくりかと思いましたが、
全然そんなこともなく、むしろ有効活用出来ました。
アウター取っ払うのも良いかもしれませんね。
最後は軽さ。これはありがたいですね。パーツを変えればもっと軽く仕上げることも
出来ますので、これからが楽しみです。
次はXCか耐久イベントで乗ったときにどんな印象になるのかな?
興味の有る方は、是非一度乗ってみて感想を聞かせてください。
お疲れさまー。
返信削除今回は一緒に走れず寂しかったです~。
次回は冷静に気持ち良く地図読みに専念して、
こばPに追いつけるように「夜中の3時」に現地到着します。
彷徨い仲間はどんどん増えていくよ~。
>おーのさん
返信削除お疲れさまでした。今回は全然絡めなかったですね。
前半で引き離されてしまったのですが、
ELについてみるとおーのさんの名前がなくて(笑)
茶畑ヤバいね~。どれも行けそうな感じだから。
仕事が落ち着いたら、ドコかのラリーのリターンズやりましょうね。
ダムに続き、茶畑・・・。
返信削除彷徨い仲間同様、不安要素も増えていくんだよ~(涙)
nセンセイやシオゴンさんのもとで修行したいと考えてますヨ。
次はツーリングクラスに01?
でも彷徨えないと「とれとれ」じゃないのかな?(謎)