2010年6月21日月曜日

前兆だったのか??

久しぶりの更新でございます。
土曜日に久しぶりに時間がとれたので、自転車整備。














グリップのエンドが中で折れてしまったので、
グリップ交換することに。
とりあえずこれを何とかして取り除かねば。
えエアーで吹こうかと思ったが、コンプレッサーを
出してくるのが面倒なので、別の方法で。

















ねじねじ~っとねじ込んで引っこ抜き。


















あっさりと抜けました。

グリップ交換後、洗車&注油して嘉麻市の「ワイルドウインド」へ。
 














店主の大里さんといろいろとお話して盛り上がり、すっかり仕事の邪魔をしてしまいました。
申し訳ないです。
しかも、動きの悪かったフォークもヒミツの
プチチューニングをしていただき、見違えるように動くようになりました。ありがとうございました。
「また近いうちに来ますね~」といって帰宅。
まさか、翌日に・・・・。

日曜日
オバQの「MTB の学校」6月・歓迎遠足(福岡県八女市上陽町・わらべの森常設コース)
ナビ通りに久留米ICで降りて、草野まで行って狭い峠を登る途中に異変が。
車の下から異音がするので除いてみると、1.5メートルほどの木の枝が絡んでました。(前兆その2)
ダメージも無く取り除いて、霧の中を進み峠を越えてわらべの森へ到着。
誰もいなくて少し焦りましたが、ほどなくして自走でTさんが到着。
その後、参加者も集まってきて、スクール開始です。
準備運動、基本動作の練習の後に実際のコースへ。
舗装路を登っていく辺りでポツポツと雨が降り出しましたが、気にせずに(笑)
シングルトラックを登りきった辺りで雨脚も強くなってきました。

この雨の中でもダイスケ君は「もう1周行く」という頼もしいお言葉。
ということで、2週目はちょっとだけコースを変えて行く。
オバQ校長の「勢いが大切」という言葉を胸に刻み、快調に下りを飛ばして、
平坦路になったのでアウターに入れて漕いだ瞬間「バキバキバキッ!!」っと異音が。














見事にエンドがちぎれました。
工具をお借りして、チェーンを切り、ディレーラーを外して惰性で下ることに。
幸い残りは下り基調でしたのでなんとかなりました。
「たぶん枝を挟んだのだろう」と大里氏の見解。
スポークや、ホイールにダメージが無かったのは幸いでした。


その後は、わらべ館でカレーうどんを食し














一路、ワイルドウインドへ。まさか二日続けてお邪魔するとは(笑)
エンドの部品を2つお願いし、次回から予備を携行することに。
ちょうど、リアディレーラーをこいつに変えるところだったし。







(ナイトライダー、ありがとう)






怪我もなかったので、良い経験でした。
非日常を体験出来るMTBは、最高ですね(笑)

6 件のコメント:

  1. 「非」過ぎます。 お疲れ様です。 相変わらずガンガン行ってますね。

    返信削除
  2. >mcfmさん

    いやはや、この日もほとんど距離は乗ってませんし、
    太る一方で(笑)
    夏にまた合宿やりましょうね。

    返信削除
  3. おつかれさまでした
    いつも楽しそうな動画を、愉しく観させて頂いています

    サドルバッグのなかには予備のディレイラーハンガーを
    そっと忍ばせておくのは森林探索系 MTB'erの嗜みです?

    あとはハンドルバーのなかにタイラップとかもです(笑

    返信削除
  4. >赤が好きさん

    ありがとうございます。やはり動画のほうが伝わるモノが多いと思って、
    最近は多用してます。
    やはり、スペアを持っていく方が良いですね。
    今回は2個発注しましたので、持ち歩くようにします。
    タイラップもあると便利なので、真似します(笑)

    返信削除
  5. 動画、やっぱりいいですね♪どのくらい降っていたのか、良く分かります。こんなに降っていたとは・・・。息子の「もう1周行く」という言葉に「え~~~っ!!!!」と答えた私、完敗でした。
    さかのぼって読ませていただきましたが、自転車にはまっている様子、おもしろいです。イヤ、その、いい意味でおもしろいと思います。「人生楽しまないと損」大いに賛成いたします。

    返信削除
  6. >のんきママさん

    急に雨脚が強まりましたよね。乗ってるとあんまりわからないのですが、
    動画で見るとすごい天気(笑)
    息子さんもいい経験されてますね。うらやましいです。
    私は性格が熱しやすく冷めやすいのですが、自転車に関しては、
    長く続けられそうな気がします。
    お互い楽しい人生を送りましょう!!

    返信削除