2010年6月6日日曜日

パワーアップ

先月末にMTBの学校宮若校の練習場の整備を行いました。
本日は整備後の初練習でした。

4連は高さが増し、体をきちんと使わないとスムーズに越えられません。
黙々と練習します。

上手に越えられるようになったら、次のステップ。

ぐるぐると反復練習です。
気温も上がって汗だくですが、子供たちは弱音も吐かず、
繰り返し練習します。だって、楽しいですからね。

次のステップは、大人はスタート地点からノーペダルで、
子供は手前までペダリングして、最後まで戻ってくれるかどうかを
練習しました。

これがなかなか難しく、4連のあとのバンクをうまく使わないと
届きません。なかなか奥深いです。
休憩後は、次のステップへ。

ロールの練習です。
最終的には4連を全部このように越えられるようになるのが目標です。
このメニューは大人たちが黙々と取り組みます。
いきなり高いところでは怖いので低いところで練習(笑)

頭にイメージを描きながら何度も何度も練習です。
そうするとだんだんとコツがわかってきます。

一見地味ですが、初心者の私にはとても楽しい練習です。
みんなでいい汗かきませんか?

お問い合わせは
オフロードバイシクル九州
MTBの学校

2 件のコメント:

  1. 日曜にNBCによって帰りました。
    コブの傾斜を緩くすればいいようです。
    一雨くれば落ち着くと思うんだがな。。。

    返信削除
  2. >オバQさん

    なるほど、傾斜が高すぎてもダメなんですね。
    NBC、一度行ってみます。
    一雨降ると、また様子が変わるんでしょうが、
    状態を見ながら補修しましょうね。

    返信削除