2010年12月27日月曜日

やぐらしかラリー2010

昨年始めてとれとれに参加した、「やぐらしかラリー」。
あれから、あっという間の1年でした。今年は感想なるか?

まずは土曜日の昼過ぎに武雄に到着。ギラさん達に合流し、
井手ちゃんぽんで昼飯。相変わらずのボリュームに驚く。
その後は、川古の大楠を見に行く。


















樹齢3千年だって・・・。いろんなモノを観てきたんだろうね。
その後は宇宙科学館へ。
プラネタリウム鑑賞では、5人でお昼寝。
その後常設展示を見て回り、子供のように大はしゃぎ。


明日のラリーに備え、耐寒訓練。
ギラさんが閉じ込められる
ハプニング有り。



こんなところで、DHGP開催!!






遊んだ後は、せっかく武雄に来たからには






元湯で芯まであったまる。









元湯では、明日の参加者が何故か集結中





その後、前夜祭で大いに盛り上がり、早めに就寝。

ラリー当日

朝から、しとしとと冷たい雨。直に雪に変わるだろう。
スタート直後から、パックで進む。
PC1手前で、集団で少しロストする。地図とイメージが合わなかった。
PC2、PC3と順調に。しかし、天気は雪に変わりかなり寒い。
PC4への入り口のパッソル道への入り口で、またもやロスト。
しかし、モツくんのおかげですぐに復帰。ありがたい。
去年から放置されている、発泡スチロールも無事確認し、
PC5へ進む。このあたりから、激しい雪。
防寒手袋も既に濡れて役に立たず、かなりツライ。
しかも、サングラスも曇ってまともに見えない状況。
そんな中、PC5への入り口で大ロスト。
手前の黒実線を行ってしまい、かなりのロス。
今地図を見てると、ロストする場所じゃないなぁ・・・。
ここでELに間に合わないと諦めてしまった。
PC5付近で、ミチさん、すいか監督と出会う。
このあたりが、雪のピーク。まさに銀世界。
何とかPC66にたどり着き、本日初の補給。














寒さで既に戦意喪失。
ELが延長されるだろうと思っていたが、
間に合わないだろうと思って、かなりうだうだ。
モツくん、ミチさん、総帥、M本くんとパックで進む。
PC7入り口で、一本違う山へ入りロスト。
PC8への上りで、モツくんと二人になって進み、
ダムサイトから、PC9までの旧長崎街道への入り口で、
ツーリングクラスと合流。
ここの登りが苦しかった。
PC9のELに着いてみると、なんとかなり延長されたらしく、
10分オーバーだった・・・・あぁ、悔やまれる。
またもや、完走ならず。

今回のラリーは反省点がいっぱい。
最後まで諦めちゃダメなんだ。

解散後は、その後の予定があったので、温泉に寄らずに帰宅。
これが大正解。途中、事故渋滞等あったけど、
なんとか2時間半で到着。
その後、雪のため高速は通行止めになり、
みんな大変なことになったらしい。
最後までお疲れさまでした。

**********
追記

上記の内容だと、「やぐらしかラリーってツライんだ」
という印象しか与えないので、誤解のないように。
昨年も、今年も極上のシングルばかりでした。
地形の加減がちょうどいいのか、ホント気持ちいいシングルばかり。
寒さに震えながらも、しっかりと楽しみました。
松井さん、フライングのみなさん、楽しいルートありがとうございました。
寒い中のPCスタッフお疲れさまでした。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

6 件のコメント:

  1. 延長されてましたが、聞かなかったことにしてELしました。
    つらかった。。。

    返信削除
  2. シオゴンです。
    トップの3人は正規EL11分前到着。
    あの寒さの中延長はしないかと思ったけど、結構延ばしたのね。

    返信削除
  3. >Tatsushiさん

    間に合ったのにELだったんですね(笑)
    たしかに、あれ以上は走りたくなかったですね。

    >シオゴンさん

    トップ3でも11分前でしたか。過酷でしたね。

    返信削除
  4. ミヤモッチです。

    トラブルに遭い・・・もうダメか・・・
    ロストして・・・・ここは何処・・・
    PC9の手前で定刻になり・・・足切りか・・・

    でも、諦めず漕ぎ続けてよかったです。V


    次回はシングルギアお勧めします。
    意外といけるかも?(笑

    返信削除
  5. すいか監督2010年12月30日 6:39

    おつかれさまでした。
    パッソル、発砲スチロール、ラジカセ。
    見てないんだよね…
    お互いにEL突破目指しましょう。
    すいか監督

    返信削除
  6. >ミヤモッチさん

    シングルでの怒涛の追い上げさすがです。
    最後まで諦めないことが結果につながりますね。
    次回はがんばります。

    >すいか監督

    ラジカセ以外は発見できました(笑)
    次回はEL突破したいですね。
    しかし、とれとれって、楽しいですね。
    またご一緒しましょう。

    返信削除