2012年12月14日金曜日

日本マウンテンバイク協会「平成24年度MTB普及・指導者養成講座」

12月8,9の2日間に渡り、日本マウンテンバイク協会(JMA)の普及・指導者養成講座が開催されました。
昨年に引き続き講師はA級インストラクターの亀和田先生と、今田先生と磯島先生。
サポート役としてB級インストラクターの面々。
受講生は、九州レイドの重鎮、ミチさんと、モツくんと、マッチの3名。
この3名は乗れる人なので、教える方も大変でした。
初日は最初に座学をやって模擬スクール。
模擬スクールはこんな感じ。





基本姿勢の説明


















激坂上りのポイント。














戸締り用心~火の用心~♪(違)













ペアになって60秒で8の字ターンが
何回出来るかチーム戦。
僕とミチさんとで19回。優勝しました。









上記動画は段差上りのポイント。前輪をどのように上げるか。

以上のような内容を実際にスクールを開催する上で、
どのように展開するのか反復して練習します。
ただ実技をやるだけでなく、目線、話し方、位置取りなど、スクール参加者に
効率良く教えるためのノウハウをみんなで出し合って高めていきます。


夜は3グループに別れてテーマについてのディスカッション。







1億円あったら、MTB普及のためにどう使う?


















全国レク大会でどんなことをやるか?











それぞれグループ別に発表を行いました。
その後は夜の懇親会。これがまた面白いんだよね。
いろんなお話が聞けて楽しかったです。

2日目も午前中は座学。






山に入るときの装備について。
何でもかんでも持っていけば良いってわけでもない。
過去の経験からピックアップ。






午後からは3グループに分かれての模擬指導体験会。
講師を交代しながら、準備体操~バイクチェック~基本姿勢~ブレーキング~
コーナーリング~、激坂上り下り~段差上り下り~等々チェックしていきます。
















みなさんお疲れ様でした。
参加する度に、新たな発見があり、非常に勉強になります。
ここで習得したことをMTBの普及のために役立てていきたいと思います。
質問等あれば個別に直接おたずね下さい~。



0 件のコメント:

コメントを投稿