2012年8月5日日曜日

汗汗フェスタ2012

週末は汗汗フェスタに参加してきました。
今回は初のチームで出場。
O野さん、O崎さんとの3人です。
まずは前夜祭で大盛り上がり。
明日は3人で12周を目標とします。




街灯とハイエースと北斗七星










流星群のピークが近いので、流れ星もたくさん見れましたよ。





さて、レースですがO野さんが第一ライダー。第二ライダーはO崎さん。
僕は第三ライダーです。
とりあえず試走に。














O崎さんは初レースなので気合が入ります。

頑張って上ってきた後のこの景色が汗汗フェスタの醍醐味。
二人共快調なペースで走ってきて、いよいよ僕の番。
池までの下りを5分でこなし、上りを頑張ります。
しかし、うつむきの坂位でフロントタイヤに違和感が・・・パンクだ。
なんとかだましだまし走って、登り切った時にとうとうタイヤが外れる。
そこからは気合で押して、O野さんにつなぎました。




今回のためにチューブレス化したことが裏目に(笑)




結局チューブを入れて残りは走りました。
しかし、暑い。とにかく暑い。



走り終わったらグッタリです。






3時間走り終えての結果は、予定通り12周で、
総合26位、クラス17位という予想外の順位。
パンクのタイムロスがなければ、もうちょっと行けたのに残念。
今回は29erで、しかもフロントフォークをリジットにしての参加でした。
走り終えてみると色々と収穫がありました。
やはり29erは、こういうコースだと強いですね。
スピードが維持できるので、上りも下りも楽です。
リジットフォークにかんしては、上りでは軽さが効いてますね。
下りに関しては、楽は出来ないけどそれなりに下れますが、
ハンドルをしっかり握ってないと、振りほどかれるので、
手に豆ができて潰れましたよ。
来年は普通にサスペンションつけて出てみよう。
最後に、




ヘルメット当たりました(嬉)





来年は20回大会だそうです。
長時間炎天下の中頑張っておられるスタッフの皆様に感謝します。
ありがとうございました。