2011年10月17日月曜日

秋祭り

昨日は、開幕ラリーをすっとばし、地元の神社の秋祭りに参加してきました。
神社の秋祭りと言っても、盛大なものではありません。
詳しいいわれは分からないのですが、旧家に預けてあるお獅子を迎えに行き、
神社へ里帰りさせるというお祭りです。
お迎えに行く際に、小学校高学年の女の子を巫女さんに仕立てて、
行列を作って行くのです。
































旧家に預けられたお獅子を迎える際に、お接待を受けます。
いつ頃からの風習かわかりませんが、毎年毎年、ご苦労さまです。






















ここで、みんなが楽しみにしてるのが、銀杏です。
この時期の銀杏は、緑色で、苦味がなくてとてもおいしいのです。
今年は豊作すぎて粒が小粒だとか。1年分の銀杏をごちそうになりました。
お獅子を神社へ奉納し、神事の後はお昼ごはん。
















地元の婦人会の皆様の手作りです。ありがたい。





















昼食の後は、ゲーム大会。
竹筒に入ったビー玉10個を、隣の竹筒にお箸でつまんで移すという、
単純なゲームでありますが、かなり盛り上がります。
ゲームの後は、お獅子をまた旧家へ戻し、後片付けをして終了。
その後は、友人宅で飲み直し。
















友人宅の裏山に入ってあけびを収穫。
童心に帰った1日で、のんびり楽しく過ごしました。

2011年10月13日木曜日

一区切り

3年前から自転車に乗り始め、どっぷりとハマってしまいました。
以前は、オートバイ、車にのめり込んでいたのですが、
それらに全く興味がなくなってしまいました。
今回、所有していたSRX600を手放すことになりました。
このSRXですが、もともと400で、友人の間を転々として、
2004年に僕のもとに転がり込んできました。
それから、コツコツとレストアして、エンジンも600に載せ替える際に、
620にボアアップして、FCR組んで、リアサスもオーリンズに。
もちろん、改造申請もしてました。
今考えると、もう7年も手元にあったのね(笑)
その間に走った距離は3千キロも無かったね。
イロイロと手を入れてわかったことは、オートバイはノーマルが一番。
しかも、新しい年式のモノが良い(爆)
そう思って2006年の10月にFZ-1の新車を買ったのですが、
その後自転車にハマってしまって、売却し、今回とうとうSRXも・・・・・。
だって、乗らなくて朽ち果てていくのは惜しいし、大事にしてくれる人がいるなら、
そっちのほうがバイクも喜ぶと思うのです。
というわけで、うえぴいに引き継がれることになりました。















そこで、今回売却した代金を元手に先月センチュリオンを購入したわけです。
もう、売るものがありません(笑)
トランスも無事売却が決まり、現在手元にある乗り物は、
キャニオン、センチュリオン、ラレーの3台のMTBに、ラレーのロード。
オートバイが減った代わりに、自転車が増えるという悪循環に陥ってます。
とりあえず、一旦オートバイからは離れて、また期が熟したら買おうと。
と言いながらも、GSR600や、VTR1000Fなんぞが気になってしょうがないのですが(笑)
意外に、復活は早いのかもね。

2011年10月6日木曜日

半年経過

4月より体重を記録し、管理してきました。
半年たったので、中間報告です。


















スタート時は、76.5kgでした。
そこから、カロリー制限をしつつ、
時間があるときに、ローラーor実走を1時間くらい実行してました。
途中停滞する時も多かったのですが、
少しずつ減少し、今回風邪をひいて発熱したので、
今朝は69.95kgでした。(10年ぶりに60kg台w)
このまま、あと2,3kg絞れれば良いのですが・・・。
11日が健康診断なので、血液検査の結果が楽しみです。

2011年10月3日月曜日

作業日記

週末は珍しくお家でイロイロと作業してました。
まずは、塀の塗り替え。
我が家は5年落ちの中古を購入し、今年で6年目。
塀の塗装が弱ってきて、かなり汚れが目立つ状態に。















写真で見るとそんなに目立ちませんが、結構汚い。
まずは、金曜の早朝に高圧洗浄機でお掃除。
土曜日の早朝に、ヒビの部分をコーキング完了し、
MTBの学校から帰ってきて、シーラントを下塗り。
その後、弾性塗料をローラーでひたすら塗り塗り。
これがなかなか楽しくつらい作業でした。
塗料の粘度が高く、結構疲れます。
しまいにゃ、おとなりのご主人も手伝ってくれて、
8割完成で日暮れ。
日曜日は、公園の草刈りの後、残りの作業に没頭し、
お昼すぎに完成。















ま、素人が楽しみながらやったので、ヨシとしよう。

日曜日の午後からはトゥーランのバックカメラの取り付け。














配線を引くのが面倒だったので、ワイヤレスタイプを使用。
現行のトゥーランは、バックパネルにバックランプが組み込まれているので、
バックランプから電源を簡単に拝借出来ました。














カメラは、ライセンスランプを加工して取り出し、
割と簡単に装着できました。
カメラ、トランスミッター共に中華製なので、どれくらい耐久性があるか
ちょっと不安ですが、またやり直せばOKでしょ。

いろんな作業を頑張りすぎて、腰が限界に来てます。
ツキノワグマの予約いれてて良かった。